yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

8月15日、曇り空と増水した川と、田んぼの様子~♬♪

2023-08-18 05:00:00 | 近所からの風景

8月15日(火曜日) 午前6時から7時10分まで、二人で歩いて3934歩

台風の影響で時々土砂降りの雨が降ったので、川の様子が気になります。

1時間も出遅れているので・・・太陽はもう高い位置まで昇っています~

橋の上から上流方向。
滝合橋の向こう側まで濁った水が見えています。

川岸に一列に並んでいるサギ。
こんな流れの中では獲物を探すのは難しそう・・・

橋の中程から。水量は増えています。

豊田用水の吐水口。
土で丸く土手が出来ていましたが・・・中央が流れ落ちて無くなっていました。

ここで女性に声をかけられ振り向くと、G.Gのメンバーでした。
練習に来る服装と違うし、マスクもしていないので、おっとは分からなかったようです。
私は同性だし、声で分かりました。
やはり時々堤防をグルリと歩いていらっしゃるようです。暑いからやはり朝が良いですよね~と。

大雨だと崩れるのは素人でも分かります。案の定・・・

下流方向は、流れが三分割されています。

堰の水も増えています~

上空は雲の切れ間から青空がチラッと見えています~

ブラシの木。赤い花が咲いています~
開花時期はいつだったかな~?と思うくらい、いつも咲いているイメージ。

田んぼへ

 

この日は排水路側から、東側の広い田んぼの方を見ます。
やはり12日(土曜日)に防鳥ネット張りの作業をしたようで、しっかり張ってありました。
継ぎ足したようで、四隅と畦との間は余分にネットが垂れています。
これなら、スズメも侵入出来ないでしょう。

穂も沢山出ていて、稲らしくなってきました~

 

ノウゼンカズラ、花数がまた復活~すごい生命力です。

(FUJIFILM X-S10 15-45mm F3.5-5.6)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月13日、歩くも、雨に降られ... | トップ | 湧き上がる白い雲とワンちゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2023-08-18 15:22:19
こんにちは~
川の水が濁っていますね
昨日新潟にいってきたのですが
新潟の方も雨が少なくて稲の生育が危機みたいです
うちの方も本当に旱が酷くて夏野菜が全滅でした

降らないところはとことん降らなくて
線状降水帯では恐ろしい雨量で何年激しいですよね
農家さんも大変です
UPされたお写真は稲もお花も元気でたくましさを感じました
今日も狂った暑さです
気をつけましょうね!!!!
早く秋めいてほしいですね(;^ω^)
返信する
笑子さんへ (yopiko)
2023-08-18 21:04:54
 コメントありがとうございます。

雨の降り方は異常ですよね~
稲も果物も、天候に左右されるから大変ですよね。
被害総額も半端ないです・・・
どの地域にも程よい雨が降って欲しいですよね。

私がいつも撮っている田んぼは、平山用水を引き込む唯一の田んぼなんです。
田んぼは相続やバイパス道路を通す為などで、激減しています。増えるのは住宅です。

早く涼しくなって欲しいですよね~
暑いのは苦手です。。。

稲はお陰様で毎年良く育っています。
返信する

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事