yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

12月10日、川には青・白・黒・水色~の鳥たち♫

2019-12-11 05:30:00 | 近所からの風景

ここ数日、朝歩かなかったので1000歩、2000歩とひどい状態・・・

今週は日野市のウォーキングや玉川上水に親しむ会の例会があるので、
足慣らしをしておかなくては!!と、

10日(火曜日)朝8時半から、堤防をいつものコースにプラスして一つ下流の橋まで一回りしました。

朝は雨が降っていましたが、私が歩く頃にはやみました。
平山橋から下流方向

豊田用水取水口。水が復活したようで流れ出ています。

橋の北詰から左岸を歩きます。 カワウが一羽泳いでいます~

そこへまずダイサギが来て、さらにアオサギも飛んできました。カワウは潜り込んでいます~
豊田用水の吐水口なので小魚などいないでしょうと思いきや、アオサギが流木の根っこに顔を近づけて、
水面から小魚をゲット。パクっと食べてしまいました。
小魚にとってはよい隠れ家なのでしょうが、サギたちにとっては格好の餌場のようです。
面白い場面に遭遇出来ました~

堰。台風の後は草などが流されてすっきりしています~

手を振ってどんどん歩きます~

ひとつ下流の一番橋を渡ります。

ブロックの上にはアオサギ

中学校の自噴水から流れ出るワンド

ワンドにいたダイサギが飛び立ちます~

カワセミ発見! コンデジなのでこの程度しか撮れません~ネオ一を持ってくれば良かったな~と思いました。
2羽、見かけました~

カワウがじっとしています。羽を乾かしているのかな~

南平西排水樋管の広場。以前の台風か増水で流れてきた枝ゴミなどが山になっていましたが、
やっときれいに片付きました~

ここから駅に下りていき、ちょうど開店時間になったのでスーパーで買物をして帰りました。
1時間半くらいで6000歩になりました。

やはり、歩数が少ないと膝が重く痛みも感じますが、ある程度歩くと調子が出てきます~

今日のウォーキングは山坂コース。大丈夫そうです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日は二食外食~ ^^;) | トップ | 日野市健康づくりウォーキン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事