yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

10月17日、小雨がパラつく中歩く~&16日に切ったカボスと二度咲きのキンモクセイ~♪

2022-10-20 17:38:59 | 花・植物

(本日2回め投稿)

10月17日(月曜日)5時半から6時10分まで歩いて3034歩

家を出たのが遅かったので、北西の空には地球の影と何となく赤いビーナスベルトの空。

ブラシノキの花、まだ咲いています~

どんより曇り空~

橋の南詰で大きなトレーラーが右折しました。赤色灯をつけた普通車も前後に走っていました。
堤防を散歩してから工事現場へ向かうと、奥のほうに大きな車両が止まっていて、手前に乗用車。
「特殊車両誘導中」と表示してありました。

そんなに広くない道路を右折してきたなんて驚きました。誘導車も初めてみました~

 

      

10月16日の午後、庭の手入れをしました~

ソシンロウバイ、元気に育っています。


ロウバイの近くにヤエドクダミを植えましたが、株が増えてきて・・・
手で斜めに動かして地面を見たら、ソシンロウバイの新芽が出ていました。
拾ってきて埋めた種から発芽していました~ 友人やMTさんのお宅も芽が出てきて育っているようです。
8年後が楽しみ~

もう8年経つカボス。大きく上に伸びていましたが、枝に白いものがぎっしり付いていました。
カイガラムシでした。
ブラシなどで一匹ずつはがすとよいみたいですが、大変なので上に伸びた枝を切ることにしました。

切った後のカボス

実がなるのはさらに先になりそうですが、仕方ありません~


キンモクセイがまた開花しました~

今年も2度咲きしました~
二度目の花は少ないですが、いい香りは同じくらい匂っています~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月16日、赤く輝くビル群~♬ | トップ | 10月18日、暗い~楽しみはな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事