yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

3月3日は高尾梅郷を楽しむ~♬♪

2024-03-05 05:00:00 | あちこち外出 ♪

3月3日(日曜日)家事を済ませ、特に用事がなく天気も良いので・・・

観梅しかないでしょう~!!と、吉野梅郷に続き、3日は裏高尾へ

高尾駅南口下車で、大光寺さんへ立ち寄ります。
梅はもうおしまいで、地面には福寿草が咲いていました~

線路際の細道を西へ歩いていき、

甲州街道を越えて、

小仏川の流れ。
数年前に来た時は水が全く流れていませんでしたが、3日は流れが見えました~

遊歩道梅林を進みます~

多くの人が春を楽しんでいました~

胴吹き梅~元気に咲いてました~

 

駒木野公園のベンチでコンビニのサンドとおにぎりを食べて小休止。
梅の枝が人に当たるのでと注意喚起の黄色いコーンを並べていますが・・・
花を見上げて歩く人にはかえって邪魔かも・・・

ここの梅は白・赤・薄いピンク色が入り混じってとても華やかです~

橋を渡って、川沿いの細道を歩いていきます~

アズマイチゲが数輪咲いてました~

その先、天神梅林を進みます~

道端に天神清水が湧き出ています~

山からの湧水も流れがありました。

高尾梅の郷、まちの広場に出ます~

頭上には圏央道の橋脚。

またしても杉花粉光環~薄っすらと丸い輪になっていました。

梅はきれいに咲いています。

来週9日と10日がうめまつりです。
残念ながら両日とも玉川上水に親しむ会とウォーキングS会があり、うめまつりには来られません・・・



ここから奥は今回は諦めて・・・バスで高尾へ戻りました。

寄りたい場所があり、JR八王子駅で下車。

マルベリーブリッジのオブジェの上に虹色の杉花粉光環~
色のコラボです~

京王八王子駅へ歩いて京王線で帰りました~

晴れたら花粉も飛びますが、梅を撮るには最高です~

 

      

昨日は午前中 G.Gの自主練。
芽吹いてきたアジサイ、枯れ枝などを整理して、スッキリしました。
ボケの蕾も膨らみ、乙女椿もチラホラと咲き始めました~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日、吉野梅郷・梅の公園... | トップ | 2024年 庭の花だより~乙女椿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あちこち外出 ♪」カテゴリの最新記事