yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今度は岡山へ一泊

2014-06-20 05:30:00 | 日々の出来事

宝塚市の叔母の葬儀は神戸宿泊、金曜土曜で出かけました。
日曜日は父の日誕生日食事会

月曜はあれこれと用事をしていたらまた一報が入り、今度はおっとの実家がある岡山の隣人の訃報。
84歳のIおじさんには、何かにつけて母がとてもお世話になっていました。

火曜水曜で美作市のかんぽの宿「美作湯郷」へ、一泊。



姫路駅で借りたレンタカー

夕食は「夏の宴プラン」


先付  旬の味覚二種盛り


御造里  鯛・鮪・鱧    たこの酢の物


牛のすきやき




鮎の塩焼き


穴子一本揚げ


温物   新緑蒸し


麦ご飯にとろろ、 にゅーめん入り汁


デザート

とても美味しかったのですが、ゆっくり味わう時間も無く、急いで食べて支度し、7時からの通夜へ出かけました。


宿に貼ってあったポスター



なでしこジャパンで有名になった女子サッカーチーム「岡山湯郷ベル」の本拠地がある美作市です。


翌日は朝食バイキング




かんぽの宿、かなり高台にあり。 あいにくの天気で、視界が悪く、連なる幻想的な山々を見ることは出来ませんでしたが、
柏葉紫陽花が満開でした~

11時の告別式ですが、その前に本家へ挨拶に立ち寄りました。

本家の入り口では紫陽花が出迎えてくれました。
この紫陽花はとても綺麗な色と可愛らしい形です。

本家の伯母は99歳。 一時体調が悪かったのですがとても元気になり、正座も出来ます。
家の周りをぐるっと歩くのが日課とか。来年の2月で100歳じゃ!と自慢していました

地元の人達は11時と言っても集合がとても早く、10時前には大勢の人が集まっていました。
12時出棺まで見送って、帰って来ました。

元気なら義母もお別れに行きたかったでしょう・・・
母の分まで、お礼とご冥福を心よりお祈りいたします。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆったり漂う雲 by 空倶楽部 | トップ | ’14 庭の花便り~紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事