yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

2018 庭の花便り~スキラ、オルニトガルム

2018-04-27 05:30:00 | 花・植物

もう何年になるのかしら~突然庭に咲き出してから・・・

スキラ・ペルーウィアナ

水仙みたいな細長い葉が伸びてきて、先端に花火が開いたような花が咲き、

最初は一か所だけだったのに、今はあっちこっち4か所くらいに咲いています。

 

こちらは茎のように細長い葉が一面に広がって、白い花が咲いています。
オルニトガルム。名前が分かるまで時間がかかりました~

白くて可愛らしい花びらの中央には黄色い王冠みたいなシベがあります。

広がり過ぎて、クリスマスローズの手入れをするときには踏んでしまったりしてます~

我が家に、春から初夏に変わる頃を知らせてくれる花たちです。
昨日、写真を撮っていたら、プ~~ンと蚊が飛んできました。

蚊も今年は早いみたい~


      
昨日(4月26日)のトータル歩数6002歩、脂肪燃焼量22g、総消費カロリー1770kcal

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村   ランキング参加中~ バナーをクリックして応援お願いします~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナミテントウムシとコガネム... | トップ | 4月27日、一人で昼ごろ一回り~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-04-27 06:15:10
ああ、ハナニラですね。^±^ノ
こちらでも最近よく見かけます。
青い花より、白い花が多いですが。^±^
可愛い花ですよね。
花びらの数も、6枚あるのもあれば、5枚のもあったりして、まちまちですね。
返信する
Unknown (紫陽花)
2018-04-27 06:31:57
おはようございます。
yopikoさん宅の庭には、たくさんの花が咲いてますね。次から次と楽しみですね。
わが家にも、スキラ(名前知らなかった?)が2本ほど咲きますが、まだ葉っぱだけです。
もう、そろそろ咲くかなぁ~
オルニトガルムに似たような花もある感じですが…❓
返信する
てくっぺさんへ (yopiko)
2018-04-27 22:48:56
 コメントありがとうございます。
ハナニラに似てますけど・・・オルニトガルムです。
ハナニラも群生してました。
どちらも鳥か風の贈り物。春らしい庭を演出してくれます~
返信する
紫陽花さんへ (yopiko)
2018-04-27 22:56:54
 コメントありがとうございます。
たぶん極狭庭の我が家に咲く花は、紫陽花さんのお宅にはあると思います。
春は植物が芽生えてきて良い季節ですよね~
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事