yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

立山黒部アルペンルート&善光寺御開帳ツアー⑥完 高原バスと立山ケーブルカーで帰路に~

2022-06-05 05:15:00 | 帰省&旅行記 ♪

(本日2回め投稿)旅行記、完結編です~

室堂駅 12時40分発の立山観光バスに乗り、下山します~

途中、称名滝が窓から見られました。

13時30分、標高977mの美女平に到着。

13時40分集合

美女平から立山駅まで立山ケーブルカーに乗ります。

一番前の見晴らしが良い場所に立って、撮ります~
運転席ははるか前。途中に四角い台があります。
大きい荷物など運搬用の場所が付いています。

トンネルに入ります。

微妙にカーブしています~

上下線のすれ違い場所

駅が見えてきました~

立山駅に到着

立山駅は標高475m。ずいぶん下がってきました。
昼には2450mの場所にいたのですね~

14時15分集合。ツアーのバスに乗り込みます~

富山側に来たので、ここからは高速道路を北陸自動車道・上越JCT~上信越自動車道を走り、坂城ICで下りて上田駅へ戻ります。

越中境でトイレ休憩。勾玉のモニュメントが有り、

日本海が見えました~

 

親不知 を過ぎて、

海の上を走り・・・

妙高SAでトイレ休憩 妙高山が見えます~

坂城ICを下りたのが17時40分。

道路は空いていてスムーズ。18時7分上田駅到着。

運転手さんに挨拶して、駅の北側に移動。

北陸新幹線20時47分発はくたか576号に乗車予定。

たっぷり時間があるので、夕食を済ませます。
駅の北側に食事処がたくさんあるというので、街なかをあるいて1軒の中華屋さんを見つけました。
私は味噌ラーメン、おっとは麻婆麺を食べました。
味噌ラーメンはすり鉢に入っていました。とても美味しかったのですが三分の一ほど食べて、おっとと交換。
麻婆麺はピリ辛でしたが美味しかった~
個人経営のお店で、家庭的な雰囲気でした~

待合室は混んでいると思ったので、外の丸いベンチで時間を潰しました~

真田家の甲冑が展示してありました。
兜の前立ては鹿の角と六文銭(六連銭とも言う)
神の使いと死後の平安を祈る意味があるそうです。

余談ですが、伊達政宗は道教を表す三日月。上杉謙信は妙見信仰を表す日輪と三日月。
織田信長は鳥の巣と神の御加護を意味する木瓜紋と御簾。

時間が来て新幹線に乗り、東京駅まで行かず、大宮駅下車。
湘南新宿ラインで新宿、京王線で帰りました~

天候に恵まれて、良い旅行が出来ました~
機会があったら黒部ダムの放水時期に又行ってみたいです~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山黒部アルペンルート&善... | トップ | 2022年 庭の花だより~カシワ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帰省&旅行記 ♪」カテゴリの最新記事