yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

1月10日、昼頃の富士山と川の様子~

2021-01-12 05:00:00 | 近所からの風景

朝は寒いので午前11時過ぎにウォーキングを兼ねて買い物へ行きました。

1月だというのに、雪が少なく、静岡側は青い地肌むき出しです。

ネットや新聞記事によると、
富士山の山頂には2004年まで観測所があった
1989年には338cmの積雪  雪で覆われている期間は平均275日

山頂の12月の平均気温は2019年はマイナス13度
2020年はマイナス15度と、例年より寒かった

雪が少ない理由は、降水量の歴史的な少なさにあるらしい。
例年11月から12月の降水量は、山梨・甲府が平均87ミリ
ところが2020年は5.5ミリと16分の1

河口湖は14ミリ(平年121ミリ)、静岡・三島は52ミリ(平年166.2ミリ)

原因は、ラニーニャ現象だそうです。
ラニーニャ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より低い状態が続く現象。

エルニーニョ現象とは、同じ海域で海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象。
それぞれ数年おきに発生する現象で、日本を含め世界中の異常な天候の要因となり得ると考えられている。

 

今年の富士山の雪が少ないのは異常な天候のせいだったんですね。
次の冬は真っ白な勇姿を見せてほしいです~

橋の上から下流方向

豊田用水の吐水口

戻ってまた下流方向。数羽の鳥が舞い降りてきます~
空は真っ青、川面も青く見えます~

 

      
昨日(1月11日)のトータル歩数7900歩、脂肪燃焼量22g、総消費カロリー1682kcal


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月10日【八王子・長慶寺上】... | トップ | 1月11日、幻日 & 稲荷橋から... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2021-01-12 17:11:37
こんなに寒いけど雪が少な目なのですね
なにしろ乾燥しすぎてつらいです
本格的な雨などいつ降ったか忘れたくらいです
火事のニュースも多くて心配ですね
適当なお湿りが欲しいです(^_-)-☆
返信する
笑子さんへ (yopiko)
2021-01-13 09:02:19
コメントありがとうございます~
真冬なのに白くない富士山は珍しいです。
空気カラカラですよね~
昨日は雪の予報でしたが、ほんの少し雪が混ざったくらいの雨がチョッピリ降っただけでした。
八王子でもダイヤ撮影に行く場所の近くで火災があり、
異常気象も、コロナも、早く解消してほしいです。
予定がある時の雨は嫌ですが、籠もっている時の雨は大歓迎です~ネ
返信する

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事