詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

手鞠歌/こでまり

2016-04-27 | 俳句


<手鞠歌/こでまり>

こでまりがそれぞれ小さなしべをたてて揺れている。こでまりとはよく言ったもので
直径3~4センチくらいの丸い花のかたまりが細い枝のあちこちに咲いている。
そういえば電子ゲーム主流の時代なので少女たちが「まりつき歌」など歌っている
のを見かけない。 20年ほど前まではサッカーのリフティングとバスケットボールの
ドリブルを混ぜたような「まりつき遊び」を見かけたよなあと思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いれんげ草 | トップ | 大手鞠 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こでまり ()
2016-04-28 07:01:07
白さま

おはようございます♪

あ。こでまり 忘れていましたね。
活け花でしか・・花屋の店頭にも・・
ゆきやなぎ・・かすみ草に押され気味

まりつき遊び・・知らない子ばかりカモ
凄い上手な同級生いた?ような・・

今日までお仕事ですか~
世の中10連休の始まりですね~♪
返信する
こでまり (白桂)
2016-04-28 20:57:27
羽さま

こんばんは、コメントありがとうございます。
こでまりかわいいですよね。もうそろそろカラフルな
花たちの終わりです。

連休は日曜と土曜に授業参観があり虫食い連休です。

災害に遭われた方々も有ることだし丁度ひかえめで
いいのかもしれません。 ^^
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事