詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

悪ナスのこと

2020-08-24 | 俳句

<悪ナスのこと>

吾輩はナスである。パルナスでも悪ガキでもない。哀しいかな本名

である。ナス科の雑草で、花はナスというより一族のジャガイモの

花にそっくりだ。実は小さい目立たない実がなるが役にたたない。

地下茎で繁殖して除去しようとしても鋭い棘で抵抗する。

雑草の中で最も厄介者扱いされる。吾輩は悪ナスである!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます/... | トップ | 処暑/アベリアの咲く道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪ナス! (流生)
2020-08-24 08:51:25
おはようございます。

あれ?「悪ナス」君なのですか~

茄子の花は千に一つも仇はなし でしたっけ?
花は咲いても実のならない茄子とはいえ悪者扱い。
吾輩は悪ナスである!
上手いなぁ 気合いが入りました ファイト一発!

白桂さま
今日もうだるような暑さです。平気で天気予報のお姉ちゃんが言ってましたわ。
今日も良い一日を。  さて月末 頑張ります!!! 
悪ナス (白桂)
2020-08-24 12:23:23
流生さま こんにちは。只今帰りました。
月曜は混みますね。

空き地に悪ナスの花が沢山咲いています。
手さへ出さなければ見てくれがかわいいです。

時々ジャガイモと間違える人もいます。

慣れない仕事大変でしょう。熱中症に気を付けて
もちろん「コロナめ!」もです。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事