詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

照らし照らされ昼の月/蝋の梅

2021-02-21 | 俳句

<照らし照らされ昼の月/蝋の梅>

おはよう地球。もうだまされたくないポカポカの暖かさ。

陽気に誘われてウォーキングついでにカメラをお供にいつもの道へ。

水仙はもう終わりらしく小さな種坊主が出来ている。 近所の梅は

待ってましたとばかり8分咲、陽光に花の白さがまぶしい。

学校はもう卒業式済んだかなぁなどととりとめのないことを考え乍ら

いつの間にか帰りのコース東へ向かって歩く。小学校のメタセコイア

の枯れた枝先に上弦の月が薄く見えた。横の小川の土手には咲き残り

の蝋梅が薄黄色の花を見せる。蝋梅の薄和紙のような黄色が少しだけ

眠気を誘う。辺りの風景が春の姿をのぞかせている。 2.20(土)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の天使/薄紅の梅 | トップ | 春の暮れ/夕日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蠟の梅 (流生)
2021-02-21 09:12:36
おはよう地球です ^^

上弦の月 見れましたね。私も見ました。
月の右側に火星です!
ブロ友さんから教えて貰ったのですけどね^^
少し離れて「シリウス」肉眼でもバッチリ!見えます。
まだ天空は「冬の大三角形」真ん中に上弦の月

蠟の梅 一文字のひらがなが綺麗な表現です。
河津桜も咲き始めたらしい です。

白桂さま
今日あたりは花粉のお見舞い攻撃が大変!!
くれぐれもご自愛ください。
素敵な日曜日を。火星見てね❣❣
返信する
蝋の梅 (白桂)
2021-02-21 09:28:26
流生さま おはようございます。
昼間に見たのでやっとこさ月が見えたのです。
シリウスと火星も見えるのですか?
今空を見たらどピーカン雲一つ有りません。
乞うご期待ですね三角形まで見えるかな・・・

黄砂と花粉で眼がかゆい。
今日、外出控えて生き残りの小菊と椿の植え替え
します。 いい日曜を!
返信する
蝋梅と月・・ (つわぶき)
2021-02-21 11:37:48
とても日本的・・
当地も 穏やかで暖かな日曜日の朝です・・ 

花粉症はお辛いですね 予兆なく突然くると
言われますから 私とて受け身 明日かも・・

日々愉しい写真撮影が おありだからそちらに気を
紛らわせてください 「全ていい方向に向かっている」と
想う きっと緩和されることでしょう 祈っています
返信する
見てきました (ひまわり)
2021-02-21 21:14:04
白桂さま

きょう、京都府立植物園に行ってきました。
「雪割一華」をこの目で見てきました。
とても華麗な、可憐な花ですね!
カメラを持った人は、みんな撮影していましたよ!

ぽかぽか陽気の中で、たくさんのお花に会えたこと、
幸せでした。
返信する
蝋の梅 (白桂)
2021-02-21 21:29:11
つわぶきさま こんばんは。
春の空気がなんとか写し撮れたかナ です。

花の写真撮りたい花粉症の人がわざわざ花粉の中へ
入ってゆくなんて正気の沙汰ではないらしいです。(笑)
以前は内服薬を貰っていましたが全然ダメで
青みかんのサプリを愛用していましたが今、先生に
禁止されています。
目と鼻だけですので何とかがまんできます。
返信する
蝋の梅 (白桂)
2021-02-21 21:36:36
ひまわりさま こんばんは。

京都植物園に行かれましたか!雪割一華深い良い色でしょう。
丁度ネコヤナギのある池の橋のところと冬苺の林の中に
有ったとおもいます。椿や梅林の方へ行くとスノードロップの
スペースが有ります。少し早いかな。

植物園に行きたいのですが嫁さんの許可が下りません。
コロナが落ち着かないと当分ダメでしょうね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事