詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

泰山木

2024-07-01 | 俳句

<泰山木>

おおきな鳥がうずくまるように泰山木が咲いた。大きな木で花は

見上げるような位置に咲く 肉厚の白い花は深緑の大きな葉っぱ

に包まれるようにさいている。

原産は北米で 泰山木 という大陸的な名前に似ず中国産では無い.

モクレン科 モクレン属

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベル/アメリカ紫陽花 | トップ | 欧州万年草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泰山木 (tuwabuki)
2024-07-02 00:10:45
以前 JR半田駅に駅舎すれすれに一本の大木が・・
それが泰山木 見上げる程に10mは裕に在った
いつの間にか伐採されて がっかりした時のことが
思い出される 眺めてゐると 気持ちが大きくなる
正に泰然とした雄姿だった
眺めてゐると力を貰えそうになりますでしょう!
力つよい霊気を貰ってくださいな~♪
返信する
泰山木 (白桂)
2024-07-02 07:13:15
つわぶきさま おはようございます。

泰山木ってつい最近まで中国原産と思っていました。
しかし雄大なはなですねぇ
子供病院の横に大木が有ったのですが
なぜか伐採されました 残念です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事