詩と短歌集/photo poem 雪割一華(ゆきわりいちげ)

写真短歌・写真俳句・写真詩・随筆散文・陶芸の話など自由気ままに書いています。  

カラー

2016-07-01 | 俳句


<カラー>

日本名:オランダ海芋(かいう)
ご存知のとてもスマートな花。おしゃれな女性がスラリと立っている姿に見える。
日本名の「イモ」が似つかわしくない。やはり「カラー」の名がピタッと決まる。
華道やフラワーデザインの心得のある方ならやはり主役にされる花だろう。
絵画や写真的には光と陰を具合よく取り入れるとこの花の魅力を最大限取り出
せそうな気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文月/七夕の願い事 | トップ | 泰山木の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<カラー> ()
2016-07-02 09:10:05
白さま

おはようございます♪

宝塚スターの月組 いや星組 かしら~
誰・ 「イモ」なんて呼んでおられるのは。。。失礼な ^ ^
主役が目立ち過ぎるので 脇役はしもべを足元に添えて
難しいのですよね~ずぼらな私は投げ入れにして。。
宝塚のラストシーンみたいに踊るように。しなやかに。

明日はお楽しみの「陶芸教室」
作品を楽しみに待っておりま~す。
素敵な週末をお過ごし下さいませ…羽 ^ ^

返信する
カラー (白桂)
2016-07-02 10:03:12
羽さま

コメントありがとうございます。

宝塚忘れておりましたねぇ。そういや〇〇組のカラー
ですね!立ち姿にスキがない。
花器も筒でも水盤でも合いそうですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事