気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

カラスウリを探しに

2022-10-07 | お出かけ

昨日から急に涼しくなりました。

今日は雨だから余計に寒く感じます。

今はおちおち風邪もひけないから体調管理が難しいですね。

昨日も晴れとはいかなかったけど、平田リバーサイドプラザにカラスウリ探しに

出かけてきました。

 

その前に、道の駅クレール平田で、野菜などを買い込み、新装開店したレストランで

ランチにします。

お洒落なカフェに様変わり・・・・

カレーランチとパスタランチ。

   

ところが相方のカレーは冷たかったそうで・・・・

相方が冷たいカレーに出会うのは2度目。

相性が悪いですね。 なんで冷たいのかしら?

そんなわけで、接客は丁寧で良かったけど、味は可もなく不可もなく、

ジジババは昔のお店の普通の定食が恋しい。

ここはデザートを食べに寄るのがいいようです。

和スイーツもあったので~

 

そして平田リバーサイドプラザへ。

こんなに綺麗に刈りこんであるのに、一番奥の森は草ぼうぼう!

ここが道? 春に来た時は苦労せず歩けた散策路も草に覆われ、無理やり歩けば、

色々な草の種がズボンにびったり~

そんな中で出会った草花や生き物たち。

ジュズダマです 👇

子供の頃はそこかしこの空き地に生えていたのにね。

今は空き地ってものがないし、こんなに立派なジュズダマを見るのは久しぶり。

ジュズダマの道になってました

こちらも群生して生えていました。カナムグラというらしい 👇

赤くてかわいいマルバルコウ 👇

花はかわいいけど、種は始末の悪いくっ付き虫になるセンダングサ 👇

森の中にはヒガンバナも  👇

田んぼの畔とか、川岸に咲いてるイメージだから、なんかちょっと変な感じ・・・

ミズヒキも一面に群生  👇

ヤブミョウガはもう花が終わって青い実に 👇

この花は何だろう? 十字の形をした花です 👇

 

シジミチョウ 👇

実際の頭とは反対側に目のような模様がある。擬態、眼状紋というのだそうです。

小さなチョウだから大きな虫にはパクリと捕食されてしまうけど、クモ、特に小さな

ハエトリグモにはこの眼状紋が有効で頭だと思って食いつかれても、捕食されずに

済むんだそうです。

モズ 👇

そしてこの日の目的、カラスウリ! 見つけました 👇

ちょっと頂いてきました。

まだ熟した赤色になっていないものも多かったです。

どんなふうに飾りましょうか・・・

そしてこちらは全くのおまけの話。

ムムム・・・・人が木の下で何か拾ってる!

も・し・や ・・・・

ギンナンだぁ!

このパークにイチョウの木があることに気づいていませんでした。

もちろん我らもちゃっかり拾ってきました

次からは匂いを通さない袋も用意してこなくちゃね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチジクのコンポート | トップ | 海津の縄文時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事