気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

京都駅のイルミネーション

2022-12-22 | お出かけ

折角京都まで来たので、京都駅のライトアップを見て帰ります。

こちらは、171段ある階段のうち125段がライトアップされた大階段です。

15,000個のLEDが使われているとか・・・

写真はちょっとショボいけど、本物は素敵です。すっごく寒かったけど~。

気になる方はこちらで確認してね。クリスマスバージョンもありますよ!

さすが京都だけあって、イルミネーションは地元民を対象というより、旅行客、

それも海外からの旅行客さんに見せる感がありましたね。

とてつもなく大きなイルミネーションのすぐ傍らをエスカレーターが通っていて

それに乗ってイルミネーションのてっぺんまで行き、駅ビルのレストラン街で夕食。

大階段を登り切ったところです。

お腹を満たした後は今度は空中経路を歩きます。

10階くらいの高さです。

京都駅北側の夜景が楽しめます。

綺麗にライトアップされた京都タワー。

空中経路を渡り終えて外に出れば、また大階段のイルミネーションが見えます。

プロジェクションマッピングの広場も。

寒いから誰もいません・・・・

こうしてイルミネーションを堪能して、また京都駅中央口から構内へ。

再び新幹線に乗って名古屋の戻りました。

京都駅って名古屋駅に比べるとずいぶん大きいですね。

駅の中はフラットだから歩きやすいけど、もうへとへと。

一日の最高歩数を記録しました。16,600歩! 

なんとか歩けるうちにまた電車旅もしたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都で見た映画は・・・・ | トップ | 明日はクリスマスイヴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事