気の向くままにつぶやけば~

日々のちょっとした出来事、気ままなつぶやきを聞いて下さい。

サクランボ狩り~♪

2021-07-08 | お出かけ

     今週はあちこちで被害がでるほどの雨は降るは、

     みんなで貰えばこわくない?てなことで収賄側は不起訴になるは、

     相変わらず打つ打たないは自由意志のはずなのに、

     ワクチン打たぬ者は非国民みたいな話ばかりで、

     言論統制の日本へまっしぐら・・・・

     アメリカではファイザーが5歳から11歳までのワクチン接種の特例承認を申請し、

     次には2歳から5歳、最後に0歳から2歳までの接種を目指すとか。

     日本はアメリカとの政治的密約?でアメリカの接種を追従せねば、

     ワクチン供給が保証されないらしく(あくまで推測)来年あたりには赤ちゃんから老人まで

     全国民に接種が広がるんでしょうね。怖いって思うのは私だけ?

     今はワクチン接種後の死亡は報告されているだけでは557人(因果関係は不明)です。

 

そんな中でこんなノー天気なサクランボ狩りのお話・・・・・ 

火曜日6日のことです。

ラッキーなことに、雨はパラパラっとしただけで、ほとんど降られませんでした。

目指すは松川町のフルーツファームヨネヤマさん。

他の農園が終了する中、こちらは今週の日曜日までサクランボ狩りができるそうです。

同時にハウスに入れるのは2組まで、とのことで、この日この時間は貸し切り状態。

制限時間は30分! 

10円玉くらいの大きさがあって甘くて美味しかったぁ~ 

ひたすら採ってきて食べて、を2回くりかえしたところで終了!

昨年初体験したサクランボ狩りでは実のみを採るようにいわれたのですが、

こちらでは軸から採るようにと言われ、それがなかなか難しい!

変な採り方をするとすでに出てきている来年の花芽を痛めてしまうんだそうです。

慌ただしくて写真もあまり撮れず・・・・

品種は佐藤錦でしたが、ハウスの中に1本だけ、受粉用に違う種類のサクランボの

木がありました。確か紅なんとか、とかいう名前だったような。。。

花が咲けば受粉作業をして、実がなれば摘果して、どの実にもお日様が当たるようにと

葉摘みもして、と手間と時間がかかる話を聞くと、サクランボ狩りのお値段の高さも

ちょっと納得

外に出ると、こんな高級車?が・・・・・

タンクの中に農薬を入れてお尻の扇風機で散布するんだそうです。

 

場所を移してこちらはリンゴ園。白いのは農薬散布の跡でしょうか。

地面に自然に落下したものか、あるいは摘果したものか。

近くの空き地ではシロツメクサにネジバナ。

 

こちらは今我が家のお気に入りのため池。

山は見えなかったけど、静かな水鏡みになっていました。

マイカーもちょこっと映り込み・・・

何やらメルヘンチック・・・

まっ、世の中色々あるけど、産後ヘルプミッション後の初遠出で、リフレッシュした

一日でした

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな日々に戻りました | トップ | 暑い日のお出かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事