ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

人生半ばをとっくに過ぎ・・・

2007-10-30 | 思ってること

 

  日本人女性の平均寿命を参考にすれば・・・

 

 

 

あと30年ほどは生きられるのかな?

 

でも元気で動き回れるのはあと20年?

 

その間に・・・(今もボチボチと始めているつもりではいるけど)

 

どんな形でもいいから、誰にでもいいから、どこでもいいから、

 

ワタシの出来ることでいいから、社会に貢献(ちと大げさ)したいと思ってる。

 

今まで 【普通の暮らし】 をしてこれた恩返しのためにね。

 

 

 

多くの高齢者に接する機会が多いけど、

 

80歳になっても生き生きとしてらっしゃる方も多い。

 

趣味を楽しむのはもちろん、ボランティア活動までされてる方も!

 

自分の考えをしっかり持ち、健康に気をつけ、良き友人に恵まれ・・・

 

いろんな条件を満たしてるからなんだろうな。

 

 

 

健康な身体&健全な精神・・・これだけは必須項目と思われるんだけど、

 

さてさて・・・今のワタシはどちらも満たされてないような気がするのよね。

 

このまま現状維持、ましてやそれ以上のことが出来るのか・・・

 

 

 

ところで。。。

 

病院のK先生に 【人の役に立つことに喜びを覚える性格】 と分析されてるワタシ。

 

そう言われりゃ・・・なるほど、そうかもしれない。

 

現状維持も、それ以上のことも出来なくなったら・・・ワタシは何に喜びを感じるんだろう。

 

 

 

旅行? それも歳とともに感動は薄れ、身体はしんどくなるだろうし・・・

 

 

いやぁ・・・あと20年、いや10年? 「神のみぞ知る」 

 

ほんと、ここらでちょっと真剣に考えないと、ムダな時間が流れてるようで・・・

 

 

 

パープリンなアタマで考えてみても、ムダな時間が流れるだけかぁ

 

どうせムダな時間が流れるのなら・・・

 

 

    ぼぉ~~~っ! としてるか スヤスヤ寝てたほうがまだいいかな

 

 

 

 

    ♪時の流れに身を任せ~         でいいのかな?  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分に出来ること ()
2007-10-30 23:23:44
ヨッコ様

自分に出来ることはいろいろ沢山ありますよ。

おやすみなさい

返信する
どこの誰かは (KA-SAN)
2007-10-30 23:28:38
知らないけれど(忘れた)、生きてるだけで、もうけもの・・・って言った人がいるよね。
誰もが、死に掛かった経験あると思うけど、死ぬことを思えば、普通に生きてるだけで満足・・・。とは行かないんだな。人間、欲があるんだね。ちょっと贅沢に・・と。
神様に運命を任して、自分なりにメ~いっぱい人生を楽しみましょうよ。
返信する
素晴らしいです (kay)
2007-10-31 01:19:44
ヨッコさんは、既に色々とボランティアとか人の為に
なることをしてるんだもの。
私 なんてなんも
両親は、80歳でボランティアしてるのに(汗)
母は、お友達から「夢見る夢子」と言われてるらしいと 
娘が教えてくれました、私も娘もどうやら血統書付いてるかも 
返信する
あとどれくらい? (さっこ)
2007-10-31 10:46:44
自分の寿命を予想してくれるサイトがありましたよ。
こんな馬鹿げたこと・・・と
思いつつもちょっとやってみました
私・・・76歳
夫・・・もうこの世に存在しない!
おいおい!しっかり、ぴんぴん生きてますら・・・。
と、つっ込んでしまいましたがね~。

先々、わからないから、不安もあるけど
悔いが残らないように、やれることをやりたいね♪
ヨッコさん!
今、この場所も十分私にとって、助けられてるよ。
私は、日常もボランティア精神でいけたらなぁ~!
・・・・と思います。(高校の部活・・JRC遠い目)








返信する
たのしく! (peromma)
2007-10-31 15:13:05
人様の為に、わたしも、空っぽの頭で、考え、ヘルパーの資格を取って、2年にわたり孤軍奮闘!
結局家族に、迷惑を掛けてしまいました。
今は、家を、少しだけきれいに…
自分が、幸せで、笑っていると、家にも、ご近所にも笑いが絶えなくなりますね
返信する
大したもんです (qld)
2007-10-31 17:26:47
ヨッコさんは一生懸命生きてますよ。
皆同じ様な事考えてますよ。
悩みは誰でも持ってます。
これからも人の為にガンバッテクダサイ!
返信する
獏さんへ (ヨッコ)
2007-10-31 19:00:50
そんなに勢い込まなくてもいい、とは思ってます。

たとえば…道路に落ちてるゴミや吸殻を拾うことから始めてもいいですもんね。

とりあえず、目の前に現れたことで出来そうなことがあるならば…と思ってます。

返信する
KA-SANさんへ (ヨッコ)
2007-10-31 19:09:25
そうね…「生きてること」「生かされてること」をもっとありがたく思わなきゃね!

もうこれで充分幸せ!⇒て感じるとそれ以上努力しなくなってしまうかも…
まだまだ!⇒て言ってると強欲ババァみたいだし

上手に生きるのは難しい…とつくづく思う今日この頃。
自分の生き方に納得してないから。。

わからずに終わっちゃいそうだよ~
返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2007-10-31 19:20:12
「夢見る夢子」さん! 素晴らしいニックネーム!
いいですねぇ
ここにも高齢に関わらずボランティアをなさってる方がいらっしゃった!
すごいです 尊敬します

kayさんはお友達が喜んでくれそうなこといっぱいしてるじゃん!
心のこもったおもてなし、すごいと思ってるよ

絶対お母様のDNA受け継いでるから大丈夫
返信する
さっこさんへ (ヨッコ)
2007-10-31 19:34:57
>自分の寿命を予想してくれるサイト

そんなのあるの?
なんだか怖いね…でも当たらないんだ(苦笑)

後悔する、というか不本意な日を送ることも多くていつも自分に言い訳し、いい聞かせてる。。
「今日は休養が必要な日だったんだ」
「充電期間なんだ」
とかね  そんな自分に嫌気がさすの。。

さっこさんにとって、ここが僅かでも『お助け場所』になってるのなら、
そんな嬉しいことはありません。

閉じないよう頑張って続けますね 
返信する

コメントを投稿