ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

日本にもあった!

2008-07-31 | 日記

 

アメリカにお住まいのBlog友だちのお一人、いつも日本にないものをUPしてくださり、

所変わればねぇ・・・とビックリさせられること多し

そのうちの一つで以前、クイズ形式で 【ドライブスルー】 の記事をUPされました。


それが・・・日本にも、しかもお隣りの岐阜県にもあったりして、なおさらビックリ

ちょっと見にくいけど・・・大きな文字は判別できますよね?

       

 「Beishinおにぎりキッチン」 (石川県金沢市)
             県内産のコシヒカリ使用、炊きたて&握りたてのなんだって!
                ベスト3 1位:鮭の粗ほぐし  2位:焼きたらこ  3位:からし昆布

 「大垣共立銀行」 (岐阜県羽島市) 
              預け入れや引き出し・振込みなど通常のATMと同じ!
              センサーが自動車を感知、車高や停止位置にあわせ、自動でATMが動く
                              1日平均100件以上!

 「久美堂本」 (東京都町田市)
             入り口にあるマイクに向かって欲しい雑誌をいえば、受付口ですぐに受け取れる。
             店内にある約6万冊すべの雑誌・書籍を買うことができる。

 「仙台調剤薬局」 (宮城県栗原市)
             病院でもらった処方箋を自分でここにファックス送信。
             その後直接行って番号札をもらい、駐車場で待機。
             電飾掲示板に自分の番号が表示されるので、窓口に移動して受け取る。
             高齢者に非常に評判のよいサービスだという。

「ウェディングハウス パピオ」 (岐阜県各務原市)
             新郎新婦が四季折々の花と緑豊かな南欧風の庭に車に乗って登場。
             道の途中に立つ牧師のもとまでゆっくりと進み、乗車したまま宣誓書に署名。
             そのまま道の端に参列した列席者に拍手で見送られ終了。
             所要時間30分程度。 


いやぁ・・・びっくりしたのなんのって  どう思われます?

自分の手足を使わずあまり動かない人を こちらでは 「『なまかわ』なやっちゃなぁ」 というけど。 

意味?『怠け者』 ってことだけど・・・  現代では 効率的 って思わなきゃダメ?

薬局はかえって面倒 クサイなぁ。  結婚式? う~ん・・・

ここには載ってなかったけど、クリーニングのドライブスルーはよくあるよね? 

ウチの近くにもあるもん 、利用してないけど。 

 

この情報の仕入れ元ね、先日行った病院の待ち合室にあった週刊誌 

滅多に見ないけど、たまたま手に取ってみたら・・・(神のお告げ?)

で、、、なんでこんな原稿が手元にあるのか?   受付でね・・・・


  すみません・・・変なことお願いしていいですか?

  ここ・・・コピーしてくださいません?


理由も聞かず、気持ちよくコピーしてくれたけど   でら 恥ずかしかった~


ワタシって 病院に何しに行ったんだろう

 

 
   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろい (山木ジョージ)
2008-07-31 18:14:05
確かに多くなりましたね。ドライブスルー
便利になっても、なんだか ゆとりある暮らし出来ないのは何故?

おう病院を図書館代わりにしましたね。ナイスです。
返信する
私は (KA-SAN)
2008-07-31 19:46:52
ドライブスルー、体験なし。したいとも思わない。やはり、普通のお店屋さんで、人と人が面と向かって話せるのが好きです。
お店屋さんは、昔の八百屋さんタイプが好きだな~。時代遅れとお思いでしょうが、実は新しいものも好きです。新幹線。
病院は、病気やけがを治してもらうところです。でも、いいんじゃない。緊急な出来事だったから。
返信する
勇気! (peromama)
2008-07-31 21:05:19
病院の受付でコピーを頼む!!!

すごい勇気です!

久々の感動です。いいわよ。私もやる!
返信する
山木ジョージさんへ (ヨッコ)
2008-07-31 23:08:01
いろんなドライブスルーがあるのを知ってビックリ!
マイクに向かって注文するのも何だか味気ないですよねぇ。

病院での待ち時間、有意義に過ごさなきゃね!
そうそう、一角にはカウンターのみだけど、コーヒーなども飲めま~す!
飲んだことないけど…オール100円…
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-07-31 23:13:04
昔の八百屋さんタイプ=対面販売、いいよね!
値切ったり、オマケつけてもらうことができるから
新幹線好きなの? じゃぁぜひ今度、東京一緒に行こまい!!

病院でのコピー…緊急でもなかったけど
メモろうと思ったけど、この日に限ってボールペン持ってなかったのよ~
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2008-07-31 23:16:47
あぁ~! そこでウケちゃったのねぇ…
本題はあくまでも「ドライブスルー」だったんだけどなぁ

結構「オバチャン修行」してるでしょ?
返信する
うひぇー (kay)
2008-08-01 02:27:19

たまげたものだ!
日本にこんなにいっぱいドライブスルーが存在していたなんて!!
アメリカよりも凄いかも・・・負けた
凄い情報を病院でゲットしたね。
ヨッコさん コピーまでしてもらったなんて(笑) 流石
返信する
おおおぉ~~ (qld)
2008-08-01 06:49:45
>病院に何しに行ったんだろう?

コピーにいったんだね!

あんたは凄い!うそよ!



返信する
kayさんへ (ヨッコ)
2008-08-01 08:09:56
kayさんと知り合えてなかったら…
kayさんの記事がアタマになかったら…
目にも留まらなかっただろし、ましてや『病院の受付でコピーを頼む』なんてことなかったよ
Blogのチカラ、恐るべし!

文中にkayさんのリンク貼りたかったけど…
『宣伝』しなくてごめんね
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2008-08-01 08:14:54
そう! 「病院へコピーに行った」んです 

こんな病人いないでしょ? 「国宝級」の人間かも?
返信する

コメントを投稿