ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

耳がダンボ?

2009-05-16 | 日記

先回の記事の続きです。

すみません・・・初めての経験なんで もう少しだけ心の中にあるものを聞いてもらいたくて。

 

【姑】になるワタシに 好意的なコメントやアドバイスを数多くいただき ありがとうございました!

 

本当はね 【娘ができ家族が増えるの!】 って報告したかったんです。

でもね・・・敢えて 【姑】 という言葉を使ったの・・・【娘】 と思うと彼女ちゃんに負担になるかも?なんてね。

 

今までワタシが聞いた中で いや~な気分になった例 をあげてみましょうか?

娘さんをお嫁に出した(この言い方が今はもう時代に合わないけど解りやすいために)お母さんの話…。

  ①あちらのお母さんが「一緒に買い物行きましょう!」って言うらしくて…顔はニコニコ心はシブシブよ。

  ②あちらのお母さんがいろいろ娘や孫に買ってくれるようだけど 趣味が合わなくて困ってる。
    でも会う時は着ない(着せない)わけにいかなくて…ブツブツ言ってる。

  ③娘が熱出しちゃって・・しばらく孫のお守りに行ってくるね。 (娘さん・・東京なんですけどぉ~)

  ④娘夫婦が引越しするから一週間くらい手伝いに行ってくるよ。 (娘さん・・横浜なんですけどぉ~)

  ⑤ダンナさんの実家の目の前に娘夫婦の家があってねぇ・・・(すごくイヤな顔をされるのよぉ~)

        ①②は いずれも息子ばかりのお姑さん (娘が出来た気分で大喜びなんでしょうね)

        ③④は ダンナ様の実家の方がう~んと近いんですけど。

        ⑤は ダンナ様長男 結婚するにあたって家を建ててもらったんだもの ラッキー!?

次はお嫁さんをもらった(これも今ではとんでもない表現だけど解りやすいために)お母さんの話…。

  ⑥嫁が二言目には 「実家が・・・。実家で・・・。」 って言うから腹が立ってきちゃう!

  ⑦息子が数日(2~3日)の出張でいない時 必ず嫁さんと孫が来る。まっそれはいいけれど
    息子が出張から帰っても 2週間は滞在! 
       (どうも生活費を浮かすためなんだそう
    

などなどなど・・・・・・・・・・・まっ このような母さんやお嫁さんは稀かもしれないけどね。

 

極めつけは メタボの言葉 

   俺は好かれる舅になる自信がある! 

   オマエは意地悪だし一言多いで 嫌われる姑になること間違いない! 

   孫が出来たとしても抱かせてもらえん・・・と思っとらないかんぞ!

   抱かせてもらえたとしても そやなぁ せいぜい 盆と正月の2回やな

 

  そんなぁ~~~ちとひどい言葉と思いません?  

  ワタシは彼女ちゃんと 【くっつき過ぎずかといって離れ過ぎず】 

  仲良く楽しい時間が共有できればそれでいいんです

  SOSがあれば 当然全力を尽くし助け 守ってあげます! 

  二人が幸せに暮らしてくれればそれだけで大満足!

  

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未来 (peromama)
2009-05-17 05:30:24
明日の事もわからないので、とりあえず、頭を空にしてみたらどうでしょう?
明日起こることは、明日悩むことにしています。(わたしは)

実は、今姑の老後について、旦那たちが話し合っています。わたしは、部外者なので、大人しくしています。

旦那から何か言ってきたら、その時考えます。
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2009-05-17 06:15:44
おはよ~! 早起きね~!

そう…毎日毎日考え、悩んでるわけでないし、前半気分悪い内容だから、この記事を削除しようと思ったの。
たまたま早起きしたし、まだどなたも読んでくださってないことを祈って…。
そしたらあらまっ!…1時間も前にコメまでくださったperomamaさんがいらしたわ!
ありがと! 記事…このままにしておきます。

ご主人のお母様ご自身が幸せを感じ、そして周りの皆さんも納得いく方法&長続きする方法が見つかるといいね!
返信する
早起き鳥 (KA-SAN)
2009-05-17 07:23:41
の私は、4時に起きました。
おはようございます。

息子・娘(嫁)の人生なんだから、彼たちの意思を尊重することは大切。でもね。親としてはどうしても、干渉したくなるんですよね。
どんなケースでも、なにかいい方法があるはず。ぜひとも、みんなと仲良くやっていってもらいたいものです。
ヨッコ姉さんは、きっと嫁さんの義理の母親(姑)のよきアドバイザーになれると思いますよ。(もちろん反面教師としてではなく…ですよ)
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2009-05-17 19:06:47
あらまっ! もっと早起きさんがいらしたわ!
4時ってまだ薄暗い感じかなぁ。

そうね「二人仲良く」が基本!
まっ、目に見えるところに住むわけじゃないから大丈夫かと。
ワタシはいつも『素』で接するつもり、いい顔ばかりしてたら続かないもん。
返信する
嫁をついに…… (チョキ耳子)
2009-05-18 19:14:57
こんなに色んな角度から考えてくれる姑、いないわよ!

こんな気遣いが分かんない嫁じゃ、そういうもんだと思った方がいいわ。

私だって、旦那の実家の義父も義母も大好きだけど、やっぱり4日くらい泊まってると
「え、お義母さん、今の言葉の意味って……??」って考えちゃう事あるもん。

やっぱさ、お互い良かれと思って気を使ったことが逆に思われることもあるし
もうこれはヨッコ姉さんの地で行くしかないわよ~

無理に気を使わなくてもヨッコ姉さんは十分器を使ってくれる人だから、息子さもちゃんと
分かってくれるわ!

返信する
新しい家族~ (仕掛人)
2009-05-18 21:11:28
娘さんが増えると思うヨッコさんの思いにほのぼのとします。

【くっつき過ぎずかといって離れ過ぎず】が一番ですね!
ヨッコさんの温かい親心感じます
返信する
チョキ耳子さんへ (ヨッコ)
2009-05-20 08:48:00
お返事遅くなり

「嫁・姑のいさかい」は実家の母からいろいろ聞いてるの(最初から兄夫婦と同居してるから)
「最近優しくなった」と言ってたかと思うと、
次に会った時には「まぁ訳分からん、怒ってばっか!もう一緒に住みたくない!」etc.
でもワタシは義姉にいつも感謝してるの。
あんな(?)口うるさい母とくよ一緒に生活してくれてるなぁ、って。
ワタシは実母でもできないもん

まあね、実家だけでなくいろんな例を見てるし…
「地」でいくしかないね…そして「そういう姑なんだ」って理解してもらうより方法がないかな?
ワタシも彼女ちゃんを理解するよう努力するね!
そして耳子さんのように
>義父も義母も大好き…
と言われたら嬉しいな
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2009-05-20 09:09:33
お返事遅くなり

『嫁』と思ったほうがいいのか『娘』と思ったほうがいいのか…迷うところです。
次男に「ワタシは『娘』と思って付き合う」と言ったら反対するだろうなぁ…。
今までもちょっと口を出すだけですごく嫌がってたから。
こうなったら「女性同士」手を組もうかな…なんちゃって。
こんな思いが疎まれる原因…なのかもね。
返信する

コメントを投稿