ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

時期がくれば・・・

2011-04-12 | 夫婦の会話

家の西側に猫の額ほどの畑があるの。

今年秋頃から BABA に見放された畑・・・

「もうえらなったでウチの畑やるだけで精一杯。 あんたたちの食べたいもん作って楽しみゃぁ!」

ということで 秋に(冬間近だったかも?) メタボと一緒に数種類の苗を数本買って作ることに。

以前から オレ畑やっていろんなもん作りたい と言ってたメタボ。

ところが苗を買ってきたその日こそ一緒に植えたけれど ただの一回もお水やったことなし!

最初は毎日の水やり&BABAに教えてもらって肥料やり&草取りも時々して世話係りはワタシ。

草取りもしたことないがね  と以前言ったところ オマエのおらん時に一回だけ取ったわ

 

まぁなんだかんだあったけれど 冬には 『もち菜』 『チシャバ』 『春菊』 と食べました。

やっぱ 無農薬でしかも取りたては 新鮮で味が濃いよなぁ 美味いよなぁ

うんうん 美味しいよねぇ  (誰が世話したと思ってるん?)

(『ネギ』は BABA が実家から持ってきた一株を植えておいたからこれも食べれた!)

ただ今 『玉ねぎ』 『セロリ』 『さやえんどう』 『ソラマメ』 『にんにく』 は成長待ち。

 

昨日 ワタシが草取りをしてるのをウチの方からフェンス越しに見てたメタボ。

   



菜の花がきれいやなぁ!  

すみません・・それもち菜の花なんですけど 

(もう抜かなきゃ!)

  



これ・・茶豆?  

あのね・・ソラマメ。 ソォーラァーマァーメェー! 「オレソラマメ好き」って買ったの忘れた?

 

玉ねぎはいつ収穫できるんだ?

葉っぱというか ネギみたいな部分がクタ~ンとなってから・・だったと思う

 

これこれ・・見て! いっちょまえにセロリの形してる! 可愛い~!

おおぉ~! チシャバもまた葉っぱ伸びてきたよ! 柔らか~い 

たいしたもんだ・・・結構いろんなもん出来るんだな。

 

あっ! さやえんどう第一号発見! 見て!まだ花の一部がくっついてるよ!・・見てんて~!

もう興味なくなったようでどっかへ行っちゃった。。

 

こんな可愛い白い花がいっぱい付いてるの。

収穫が楽しみ

いっぱいなったらサッと湯通しして冷凍しておこうか・・・

いや近所の友だちにあげようか・・・あっ! 次男の嫁ちゃんにもあげようかな。





たぶん・・・そんなに収穫できないはず・・・だって・・・2本しか植えてなかったわ

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2011-04-12 19:29:36
自家菜園ナンテ 贅沢な趣味ですよぉ~~
手間ひまかけたものは それなりに美味しく
育ってくれるでしょう。

連れ合い様も おだてて一緒のやりましょうね
”女房作る人・俺食べる人”これは昔だよね。
返信する
Unknown (BB)
2011-04-12 22:36:20
アハハ…。
テンポのよい記事に、こちらもスキップしながら読みまちたぁ~!
植物や野菜は音痴のBBどすが、美味しいお野菜はチュッキ。
そうそう、こちらのバァバは「BABA」なのね。
アチキはもう少し若い?BBどすえ。
おみしりおきを!てへぇ!
返信する
何とかなってるようで・・ (KEN-SAN)
2011-04-13 08:57:36
おはようございます。僕は植物を守るので精一杯ですし、よほど詳しい人に習わないとここまで出来ないです。素人でも収穫があるって、どこか自然と一体化した喜びを感じません??
僕の友人で役所では後輩。勤めは当然続けながら、土日に田畑をしてます。近隣での畑を荒らす鹿撃ちなんかまで・・。いつも野菜おコメを送ってくれます。少ない貯蓄での先の計算の僕です。計算違いしてても「兄弟仁義」の関係なので生きていけそうです。
返信する
野菜…。 (dove-2)
2011-04-13 18:12:56
収穫したては美味しいですよね~。

土が悪いのと世話がいい加減なのでdoveんちでは育ちませんが…親戚が時々送ってくれます…。

ヨッコさん、たくさん野菜を作っておられるのですね~。
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2011-04-13 18:20:20
自家菜園、というほど立派なものではないんですけどね
味が濃いのにはビックリですよ!
特に夏のキュウリ・トマト、冬のホウレンソウなど。
ずっとBABA作る人、ウチは取って食べるだけだったの

ウチのメタボ様…言うことがコロコロ変わってついていけませ~ん!
でも料理は苦にならないようで、ワタシが怠けると自分で作って食べてます
返信する
BBさんへ (ヨッコ)
2011-04-13 18:28:40
あ~っ!
ワタシもBABAだわ…う~んややこしいなぁ
ワタシの母はBABAでワタシはbabaにでもしようかな。
う~ん…自分中心の呼び方にすれば間違いないわね
しかし今さら変えるのもねぇ…。

うちら夫婦…高校の同級生
その頃は『気の合う友だち』で『漫才』のような会話ばかり…今もその名残りが
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-04-13 18:41:49
こんばんは!

ウチの実家…昔父はサラリーマン、祖父と母が農業をやってたの。
米を始め野菜・いちごなどを出荷、山もあったので桃や栗・柿などもね。
日曜・祭日はよく手伝わされ、その反動かワタシ自身はあまりやりたくなくって。
でもこの歳になり、ウチで育てたモノが食べられる喜びがありがたく思えるようになりました

老後の資金って何歳まで生きられるのか…で違ってきますよね?
だからワタシは自分の寿命が知りたい!
って本気で思ってるんですが、こればっかりは神様しかご存知ないんでしょうねぇ。
返信する
dove-2さんへ (ヨッコ)
2011-04-13 18:51:59
ほんと、採りたては美味しいよね

今回は全然たくさんじゃないの
今までは母が作ってくれてて「そんなに食べれんよ~」って言っても…ね。
だから友だちにあげてても腐らせちゃってた
特にキュウリなんて毎日毎日なるもんだから、少しほっとくと化け物みたいになってるんだもん
だからほんの少しだけだよ。
土も良くないので黒土を入れたいなぁ、って思ってるんだけどね。
いつのことになるやら…ですわ。
返信する

コメントを投稿