ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

岩手でのボランティア

2011-05-20 | 日記

『ボランティア』なんて言葉あまり好きじゃないんですが…。

こんなワタシがボランティア活動…何が出来る? 何か出来ることがあるはず!

そんな思いで悶々としてた日々。

とっくに廃止になった 【名古屋⇔花巻】 間でチャ-ター便が飛ぶ!(ボランティア専用ではないが) 

と新聞で知ったのが連休明け。  すぐに予約。 発売後2時間足らずで完売したらしいです。

ワタシも残席③というところでぎりぎりセーフ!

それもそのはず…こんなちっちゃな飛行機だったんです(79人乗り…だったかな)

一応ANAなんだけどプロペラ機 だからずっと低空飛行。

  

 

13日~16日という短い日数でちょいと不満だったけれど 長期間家を空けるには  のことが心配だし

メタボや姉にも協力をお願いしなきゃいけないので これくらいがちょうどよかったのかも。

 

次はこちらへ連絡  (写真をクリックすればHPへ。 ぜひぜひ見てください!)

電話はすっごく親切丁寧な応対で 申込み用紙もFAXで数分後には送っていただき 記入を終え送り返してボランティア登録完了。

行ってから知ったことだけど この電話応対の方もボランティアで来てた一員で 『内勤業務』 の一つ。
                                                       
                                           

 

花巻空港まではhanaさんが迎えに来てくれました。 釜石から車で2時間強。  

そんな負担はかけちゃいけない! 最初は断ったけど… 

「花巻で買い物したいから」 「あれ以来釜石と大槌の実家の往復だけでどこへも出てないし」

そんなhanaさんの言葉に甘えてしまいました。 もちろん会いたかったし!

でもね…買い物はしなかったんです…。

 

                

遠野に入りのんびりと草を食んでいる馬の親子を見て…「あぁ~のどかな風景… こんなゆったりした気持ちになれたの久しぶり…」 by hanaさん 

その後 hanaさん家族の無事をいち早くblog upしてくださった 【遠野おぢさん】 のところへ。 そして 【ゴンゲンさん】 のところへ。

あの日以来 遠野には足を運んでなかったそうで 久しぶりの再会に話は弾んでましたね。

心身ともに疲れ切ってるであろうhanaさん…

迎えにきてもらったこと 結果的には良かったかも? と 心の中で申し訳ない気持ちを払しょくする言い訳にするワタシ。。

 

夕方 【遠野まごころネット】 が入ってる 【遠野総合福祉センター】 へ送ってもらいました。

  受付の様子。受付係りも同じようにボランティア志願してきて方々で 『内勤業務』  
                                                  ↓
                             

受付してる時も部屋に入ってからも震えが止まらず 膝もがくがくしてました。 

なんで震えるんだろう…武者震い? いやいやきっと翌日からの不安が大きかったんだと思います。

老若男女いろ~んな人がいて 男性は体育館・女性は和室に分かれて 夜から朝まで過ごします。

夜になると色とりどりの 【ミノムシさん】 がごろごろ転がり始めます…さすが写真は撮れなかったけど。

北は北海道 南は九州各地から集まってきた仲間たちが最初に交わす言葉・・・「どちらから?」

いろんなことを知ってる人には…「いつから来てるんですか? いつまでいるんですか?」

 

作業から帰った方々が 夕方5時半から体育館に集合 『ミーティング』 

総隊長が進行役で 各活動班のリーダーからその日の活動内容や反省点などが報告されます。

約1時間 それ以上になることもあるそうで皆さん熱いです。

総隊長もリーダーも班長も みんなみんな一ボランティア。 見事に引き継ぎがスムーズに出来てて感心・感動しっぱなし!

 

全く見知らぬ初めて出会った方々と寝袋を並べ 午後10時消灯。

毎朝 装備を整え 7時半から外での朝礼に出る決まりになってるそう。 

さぁ~!頑張らなきゃ! たった2日間しか出来ないんだから全力投球で!

 

 

次回はワタシがさせていただいた作業と 終えてから感じたことを綴りたいと思います。

 

そうそう! これは一日も早くお知らせしておかなきゃ!

東京方面の方は 夜行バスを利用される方が多かったのですが 今なら(6月13日まで)復路だけですが新幹線が半額になるそうです!

            

現場に行くとニュースや新聞で見てるだけでは分からないこと・・・いっぱいあります・・・今回もそれを痛切に感じました。

【遠野まごころネット】 は一人でも受け付けてくれます。

お時間のない方 たった一日でも仕事はあります。

体力に自信のない方 内勤業務が出来ます。

ぜひぜひ参加していただきたいと思います!

被災に遭われた地域では長期間にわたっての 多くのボランティアの方々の力が必要かと思います。

入れ代わり立ち代わり 途切れることのないようにと

心より願ってる一人です。

 

 

 【遠野まごころネット】内の写真は帰宅する日の朝 急いでパチパチと撮ってきました。 (もちろんちっちゃなカメラで)

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い行動力で・・ (KEN-SAN)
2011-05-20 18:11:58
いや、前回の記事との落差に正直驚いています。飛行機で飛んでってボランティアって短期でも凄いです。
ちょっと僕には本当に出来ないことです。
すばらしい行動力ですね!!
返信する
立派です (qld)
2011-05-20 18:35:02
なかなか出来ない事です。
ご苦労さんでした。
返信する
ありがとうございました (とらねこ)
2011-05-20 18:42:23
岩手でのボランティア活動、たいへんお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

慌ただしい中での夕食会となりましたが、短い時間ながらも少しは親睦がなされた思いもご゛さいますし、何よりもご縁と絆を大いに感じているところです。

次回の遠野入りは、ゆっくりと観光含めのんびりと田舎の景色等を楽しんでいただければと思います。

お届けモノをいただきました。
こちらもたいへんありがとうございました。
返信する
すごい!!! (peromama)
2011-05-20 21:41:45
ヨッコさん本当にやったのですね!!!

私は、感動しています。

尊敬です!!!

また元気なお声をお聞きしたいです!!!
返信する
KEN-SANへ (ヨッコ)
2011-05-20 22:03:08
ほんと、ワタシっておかしいですよね。
沈んでたかと思うと突っ走ってしまったりして。
岩手で何かお役に立てるかもしれない!
そう思ったら急に元気になってしまったんです。
元気をくれた岩手にありがと~!です。
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2011-05-20 22:08:00
全然立派じゃないですって
腐ってる自分を何とか蘇らせたかっただけ。
『ボランティア』なんて全然思っちゃいないし、99.999…自己満足
やっぱり身体を動かし汗をかく…ってことは気持ちいいですね
返信する
とらねこさんへ (ヨッコ)
2011-05-20 22:20:23
コメントありがとうございます!

それまでずっとぐうたら生活だったので、確かに身体ガタガタになりました(苦笑)
でもね、とっても心地良い疲れでした
元気にしてくれた岩手に感謝してます!

そしてとらねこさん始め、遠野の皆さんにお会いできたこと…思ってもいなかったことなので嬉しくて感謝、感謝です。
お世話になりました。

次回は秋? また『遠野まごころネット』にお世話になり、何かお手伝いできたら…と思ってます。
そして皆さんと共有できる時間をたくさんとって、遠野の自然に充分浸れる時間も…
これでは欲張りすぎですね

『味噌カツ』 ぜひ試してくださいね~!
返信する
peromamaさんへ (ヨッコ)
2011-05-20 22:26:50
ほんとに飛んでっちゃいました
全然すごくないです すごくたくさんの人が遠いところからいっぱい来てるんです!
その事実を目の前にして感動しました!
みんなみんな「また来る!」っていう人たちばかり。
行って良かった…そしてワタシもまた行きたい!と思ってる一人です。
返信する
ありがとう (とおのおぢさん)
2011-05-20 23:26:50
ご苦労様でした。ハードなスケジュールでの活動、お疲れだったことと思います。その中でお時間を取っていただき、飲食と歓談できましたことに感謝です。今度いらっしゃる時は余裕を持って来てくださいね~(^^;)
遠野周辺のプチ観光も・・・案内しまっせ~ぇ~(^_^)v

荷物到着となり、皆さんに配達完了です。
本当に有り難うございました。<(_ _)>
返信する
やったね♪♪^^ (山の桜)
2011-05-21 09:29:36
ヨッコさん!ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
わぁ!!↑、とおのおぢさんだ
ほんと、ヨッコさん!やりましたね

その一人の力が大事なんですよね。
自分で出来ることで、支援することってとってもうれしいよね

私も、hanaちゃんやとおのおぢさんのおかげで、
つながりが広がって、とってもうれしい~~
「遠野まごころネット」も見ましたよ
私も、いつか行きたい!!v(*'-^*)b
返信する

コメントを投稿