ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

定額給付金

2009-04-02 | 日記

皆さんの地域ではお知らせが届きました? もういただいた方もいらっしゃるのかしら?

人口 約30万7千人  世帯数 約12万3千世帯  これはワタシが住んでるK市の数字。

3月25日に配達されました! 我が家は2人  12.000x2=24.000

この 2万4千円をいただくために 書類に記入し 通帳&本人(世帯主)証明のコピーを添付して送付。

約一ヶ月後に 通帳に振り込まれるとのこと。

皆さんは何に使われるのかしら?  ワタシは・・・予定なしというか考えてもいない。

なんかねぇ・・・・・・・・・・もうちょっと違う使い方があったんじゃないかと思えて仕方がないのよねぇ。

お早めに・・・と書いてあるけど ウチはまだ送ってません・・・コピーしてないから

               
          暗い写真て サーモンピンクのキレイな色の封筒なんだけど。

 

今日市役所で民生・児童委員全体会議があり 最初に市長さんが挨拶され この件に触れ話されました。

な!なんと! もう半数以上の申請書が市役所に返ってきてる とのこと!

市長さんもビックリされてました。

その整理のため10階の会議室が塞がれてる状態だそうで・・・。

(誰が整理してるんだろう? 職員じゃ通常業務に差し支えるだろうし… バイト?余分な支出だよね?)

 

余談ですが・・・

で・・・いつもそこで会議が開催されるワタシたちは12階の小さな会議室へ押しやられ・・・

職員も含め400人ほどの人がギューギュー詰め! 

11時50分終了予定が長引き12時になっても終わりそうにない もうあかん! 途中で抜け出してきた。

もう酸欠状態だし 説明する声にイライラ感が募ってきて このままじゃヤバイ! と思ったからね。

少し自分をコントロールできるようになりましたよん

 

 

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定額給付金 (ほっくんパパ)
2009-04-03 00:25:27
首を長~~~くしてお待ちしておるんだけど、何の音沙汰も無し。
周りのお宅に通知が来てたらどうしようとドキドキの毎日ですよ。
定額給付金で、音楽を聴ける機器を買おうと決めてるんだも~ん。

昨今の音響機器って凄いんだよ。
パンフレット見てるんだけど、書かれている内容が全く理解できない。
だから購入するのは、普通のCDラジカセになりそう。
返信する
お久し振りです。 (らん)
2009-04-03 12:55:23
両親の引っ越しを8日に控え、ちょっと落ち着いた今、ヨッコさんのところに遊びに来ました。
覚えていらしゃるかしら?
私はまだ定額給付金の案内は来ていないけど、何かに使いたい!!
二胡、がんばっているのですね。
私は、9月からバタバタで練習できないので二胡を触ってもいなくて
5月からまた一からがんばるつもりですが‥
ヨッコさんのパワーをもらって、あとひと踏ん張りがんばります
返信する
まだです。 (dove-2)
2009-04-03 17:29:48
御隣〇市のこの辺りは…どうやら5月までおあずけのようです…。

うちは多分…今年の学費の足しにすると思うなぁ…。
4月・5月はピンチ…税金請求も来るしね…。
返信する
ズバリ (KA-SAN)
2009-04-03 22:32:53
税金の一部として、形としてはお返しすることとなると思います。ゆとり品?そんなの買う余裕ありません。子供の学費もいるし、保険料も納めないと・・・。誰か給付金いらない人いませんか~。麻生さ~ん。
O市は四月の中旬頃発送予定だそうです。
返信する
定額給付金~~ (仕掛人)
2009-04-03 22:34:07
ヨッコさんと同意見でもっと別な使い道あっていいと考えます。
生活弱者、母子家庭、老人福祉や介護、少子化対策、教育、失業者等本当に困っている人に手を差し伸べるべきだと思います。

我が家は子供二人・バァちゃん・夫婦で8万4千円になります。
恥ずかしいですが辞退出来るほど余裕ないので高校進学の準備とリホームで全額消費に回します。
返信する
追伸~ (仕掛人)
2009-04-03 22:39:47
ヨッコさん無理を回避出来て~
何よりでした
返信する
ほっくんパパさんへ (ヨッコ)
2009-04-04 08:15:45
ほぉ~! もう使い道の予定があるのね!
ほっくんがいるからウチより2万も多いしぃ~…いいな!
早くお知らせが届くといいね!

「普通・シンプル」が一番、ごちゃごちゃ余分な機能がついてる立派なモノだと使いこなせないもんね
返信する
らんさんへ (ヨッコ)
2009-04-04 08:28:04
覚えていますとも! 弾丸トークのらんさん、忘れるわけがないですよ~!
K教室の生徒さんは、今でもしっかりと名前もお顔も忘れることができません。
数名の方の行方(お師匠さん)が分からず気になってます。
らんさんは休まれていたのね。
ご両親の引越しのお手伝いでしたか…。

ワタシも現在超初級者(初心者と変わらず)ボチボチ続けてるところ
らんさんのダイナミックなニ胡を、またどこかで聴けることを願ってます

らんさんの住んでる市は人口が多いから、なかなか事務処理がたいへんなんでしょうねぇ。
返信する
doveさんへ (ヨッコ)
2009-04-04 08:36:41
お忙しいところコメありがと~

まだお知らせきてません?
doveさんちは同時にお二人分の学費だから大変でしょう。
でも給付金はほんのわずかな金額…
学費の足しには「焼け石に水」って感じでしょ?

そうそう!4月・5月は固定資産税&自動車税の時期
この支払いに当てたとしても「焼け石に水」の金額
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2009-04-04 09:03:25
昨日「固定資産税の封筒」が届いて…
そうだ! この足しにしようかな、と思った次第。
そうすれば「地元還元」になる?
O市は4月中旬ですか…
こうしてみると、K市の対応は結構早かったようね。

申請用紙には「希望されない人はxを記入してください」という「要否」の欄があるの。
xを記入する奇特な人いないと思うんだけど…。
返信する

コメントを投稿