ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

8月8日は特別な日

2008-08-09 | 日記

 

昨夜更新しようと思ったんだけど、7時頃から 時には ドド~ン というすごい音!

ずっと続き怖くてPCの電源入れる気にもなれず、仕方がないので珍しくテレビ・・・

北京オリンピックの開会式を見ることに。

昨年・今年と2回見てきた メインスタジアム 『鳥の巣』 で開催されてるかと思うと、ちと身近に感じたりして

 


で・・・今から昨日のことをUPすることに・・・。

 

今から遡ること30ウン年前、高校3年生のこの日・・・メタボから 付き合って欲しい

なぁ~んて言われちゃったわけよ  それ以来、紆余曲折を経て、25歳で結婚。

だからウチら夫婦にとっては 『結婚記念日』 よりこの日が 『大切な記念日』 となってるわけ。

ゴメン、ちょっと おのろけ話しになっちゃうかなぁ。

数日前の 出て行って!  あぁ~いつでも出ってやる! 

このケンカ、翌日にはから帰って来て シラ~ッ!と たっだいまぁ~!  

よく平然と帰ってこれるわね!   別にぃ~!   顔も見たくなかったんじゃないの?!   別にぃ~!


若い子じゃあるまいし 『別にぃ~!』 って返事はなんなのよ…完全に遊ばれたみたい 終わったよ。


で・・・昨夜  早く帰りますのでよろしく。 なにか外食しませんか?  のメール。


で・・・近くのチェーン店のステーキ屋さん 『ビリー隊長』? のお店に。 わかんない?『ブロンコ』だよ。

う~~ん・・・何食べようかなぁ・・・迷いつつもメニューを眺める。

おっ! これにしよっと!  (また携帯のカメラだからピンボケお許しを

   えっと・・・「なんとかのせいろ蒸し」  セットではなく単品ね。

ダシをかけてもらい、またフタをして待つこと数十秒後・・・・ 

2種類のタレとお塩、  ポン酢とピリ辛ダレ (真ん中はダシ)

半分食べてもう腹八分目  お肉の下はてんこ盛りの温野菜。

結構お腹ふくれるんだって・・・もう 大食い選手権気分! 何とか最後まで頑張る~~!

  じゃ~ん!   ごちそうさまでした  エヘヘ・・・メタボに褒められた 

     直径20センチくらいのせいろでしたよん。

 

 

でもって・・・あらかじめオーダーしておいたのは・・・アハッ! やっぱりデザートだよ~ん! 

ケーキセットのドリンクがフリーだからさ  

                          チーズケーキ&キウイのシャーベット

ドリンクは食事前に パインジュースでしょ、それから食事中はレモン酢ドリンク、最後はカプチーノ2杯!

こんとこ頑張ってよく食べてるよ  

ここまでで・・・メタボのお料理がないのに気付いた? メタボは 「名古屋玉子なんとかハンバーグ」セット。

コーンスープ&サラダバー&魚沼産こしひかりのかまどごはん付き。 ところが・・・メニュー写真と比べ、

あまりにも貧弱でかわいそうだった・・・まるでおままごと・・・ショボンとしてたから写真、撮れなかった。

   ええなぁ・・・オマエの豪華だな・・・オレこんなんだって・・・オマエのはアタリだな・・・

コーンスープは一口飲ませてもらったけど、 のり(?) いっぱいって感じ。

サラダバーはコーヒーゼリーやフルーツもあったけど、ワタシは一口も手を付けず・・・マナーいいでしょ?

っていうかねぇ、自分の分平らげるのに精一杯だったのよ。

 

  「37回目の記念日」 を仲良く過ごせて 

 

                     

 

そして今日は8月9日・・・63年前、長崎に原爆が投下された日。 3日前の6日には広島に原爆投下。

悲惨な結末を迎える 『戦争』、、、日本にも現実にその 『戦争』 があったことを今の若者に伝えること出来るのだろうか。

『お国のために!出征』 した父からの体験話で本当にあったんだ・・・と知るんだけど、それでもやはり信じられない。

どこの道端にも咲いているオレンジの花が 【特攻花】 と呼ばれることを昨年知り、やけに目につく。

もしお時間ありましたら 2007年7月28日 『オサエロ』 を読んでいただけますか?

 

 

 

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月8日は (KA-SAN)
2008-08-09 14:28:36
末広がりで「ヨッコ家のなかよしの日」といたしましょう。どんなにけんかしていても、この日だけは仲良くしなければなりません。ルールを守らない人は、逮捕されます。ってのはどうでしょう。
あたりの食事、よかったですね。完食、お見事です。
ヨッコさん、カミナリが落ちないように気をつけてね。
あ~あ、今日は、特別、暑いぜ!
返信する
記念日~♪ (仕掛人)
2008-08-09 22:27:09
おめでとう

紆余曲折~~喧嘩と仲直り人生そのものですね!


長崎の原爆…戦争で被害に遭われた方の冥福お祈りいたします。
返信する
KA-SANへ (ヨッコ)
2008-08-09 22:58:50
ごめんね~!暑い時に熱い話しで…

アハッ! 今夜はもうカミナリ落ちたよ~~ん
返信する
仕掛人さんへ (ヨッコ)
2008-08-09 23:03:13
どうでもいい話しなのにありがと

もうねぇ、最近のメタボ「喜怒哀楽」の「怒」が非常にスバ抜けてまして
はい、はい、今夜もカミナリ落ちたので、スーパー銭湯&マッサージへと逃げましたがね
返信する
なるほど! (qld)
2008-08-10 05:10:28
兎に角腐れ縁におめでとう!
何処だって同じで似てるよ!
皆、かっこつけてるのyo.....
返信する
お熱いです~ (itsu)
2008-08-10 09:25:22
お二人の記念日に、仲良くできて良かったですね~
高校生からとは、青春時代から色々2人で歩んだのね
ごはん一杯食べてえらいです
パワーためて暑さ跳ね除けちゃってください

とても艶やかなお花の背景には、悲しい事実があるんですね
教えて頂いて感謝します
やはり戦争ほど愚かな事はないですね
返信する
qldさんへ (ヨッコ)
2008-08-10 09:45:42
一応「ありがと」と言うべきところか…
「オレが結婚してやらんかったら未だ独身ババァだわ!これぞボランティア!」
もぉ~言いたい放題

しかしメタボには大きな責任があるのだ!
猛反対の両親・兄の前で
「ヨッコさんを幸せにしてみます!!」
って言い切ったんだからね
返信する
itsuさんへ (ヨッコ)
2008-08-10 09:53:06
ご訪問&コメントありがと~
そして「オサエロ」も読んでいただいたようでありがと~!
お時間取らせました
戦死した方々・またそのご家族のためにも、平和でみなが平等に幸せにならなければ!
日本だけでなく世界中の人々が…つくづく思いますね。

暑い時に熱い話しで
共通の話題には事欠かないのでいいといえばいいんだけどねぇ。。。
今じゃ完全にバカにされ「ぼろんくそん」に言われる毎日だがね
返信する
 (misuna)
2008-08-10 16:35:57
特別な日お二人で外食…よかったね
メタボ様の告白シーン想像しながらにやけております長い長い年月を経て
ときめきいっぱいの恋が愛になり…情になり?でもお互いなくてはならない存在になる…夫婦ってそんなものなのかな~
これからも忍耐力と思いやりでお互いがんばりましょうね…もちろん愛情も
今、この平和な時代に生きていられる事に感謝して
返信する
misunaさんへ (ヨッコ)
2008-08-10 19:36:50
まぁまぁの雰囲気でございましたわよん
しかし翌日の夕方には機嫌の悪いメタボがおりましたとさ

付き合いの長い(永い?)ウチら…
メタボいわく 「オレの我慢のうえに成り立っとる!」
あったり~!かも
平和ボケしてるワタシ…ちと考えねば!謙虚な気持ちがなくなってるかも。。
返信する

コメントを投稿