ヨッコのひとりごと

ヨッコは50代女性。子育ても終了!ありのままを綴ります。夫との会話も面白いかも…「時々更新」に変更です。

母親として、子として・・・

2006-08-29 | 思ってること

今月は『デパガ』も休み、『うどパ』は体調悪し、で断り、【卵】の芝居を観るのも含めば旅行三昧・・・


東京二泊三日・北海道三泊四日・栃木一泊二日。


こんなに遊んだ夏も珍しい・・・ 幸せな境遇でしょうね・・・


でもね、アタマ・ココロは不調なんですよ、体調もずっと。。。こんな事言うと罰が当たるかもしれないけど。


今日も【絶不調】。。


 

子供の立場として感じること・・・



こういう時に限ってババが様子を見に来る。


今朝も8時頃だった、、、 「どうしとる?倒れて~へんかと思って様子見に来たけど」


『メタボ』は昨夜というか、今朝というのか午前2時半の帰還で、ちょっとゆっくりしてた。 直に東京へ行くから・・・と言ってね。


そこへづかづか上がってきた、いつもは上がらない事が多く玄関先でいい、って言うのに・・・。


ババの名古屋弁が気になる、なんて汚い、悪い言葉を使うんだろうか!


そう思う時は絶対に受け付けない、早く帰って欲しい!ほかっといて!と言いたくなる。 数年前に 「もう帰って!」と言ったこともあるひどいワタシ。


少し邪険にしてたら(『メタボ』はそんなババに、いつも優しく話し相手になってくれてる。感謝!) 「まぁ畑の草2~3本抜いて帰るわ」


「帰る時声かけて。頂き物の梨とりんごジュースと、昨夜届いた宇都宮餃子があるから持ってって欲しい」


そして『メタボ』を駅まで送って行って帰ったら・・・


今度はウチの西側の草を抜いててくれてる!(先回も留守中に全部抜いてあった)


「暑いし、もういいよ、ありがとう・・・」  「全部抜かな気持ち悪いで・・・それに陰になっとるで、全然暑ないよ」


結局、北側も全部抜いて11時頃帰った。


そしたら夕方・・・電話!


「今夜『メタボ』さん泊まりだろ?オマエ一人やとまた何にも食べ~へんで、おじいさんと一緒に何かウマイもん食べに行こまい」


ちょっと、あんたオンナでしょうが! ほんとに言葉が悪い! まぁ今に始まった事じゃないけどね。


レッスン中だったので、サッサと切る。 一応返事はした「ありがとう・・・6時くらいに行くから」


ホントは行きたくない、家から出たくない、一人静かにしてたい。

 

でも・・・行った・・・そしたら、義姉&姪っ子も一緒に、って事に話がついてた・・・


「オマエが食べれそうな店に行こ」  「ヨッコちゃんは何が食べたい?」 ババやお義姉さんに聞かれても・・・食べたい物ないもん。 返答に困る・・・。


結局うどん屋さんへ。  そして7時半頃帰ってきた。


 

この年になって両親健在(88歳と83歳)という事も珍しく、恵まれてると思う。


それにいつまでも気にかけてくれるのも嬉しい。 末っ子のせいか、姉がひがむほどワタシには優しい。 ワタシの事を心配ばかりしてる。


一時は思ったものだ・・・【心配させるのも親孝行かも?『私がいなきゃ!ついててやらねば!』と思って長生きできるかも?】 なんてね。


だけど・・・親の愛が重い・・・と感じる時もある。



そこでハッ!

 

 

母親の立場として感じること



ワタシはババと似たような事を【卵】にしてるんじゃないの?


芝居があれば必ず東京まで観に行くワタシ。(今回は栃木まで!それも『メタボ』が心配し、クルマという強行軍で同行!)


いつも「今回はメシ一緒には食べれないかもしれないけど・・・ごめんね」


そんな事言ってても、必ずといっていいほど時間を作ってくれる。


ワタシとしては、普段食べれない物を食べさせてやりたい!という気持ちから、食事ができたらいいな!と思ってるだけ・・・


でもよく考えれば、その時間を作るのも大変・負担だったかもしれない、と思う。


もうずいぶん前から【卵】の家こそ泊まらないようになってたけど、前は泊まってた。 少しでも洗濯や掃除ができたらいいかな?と思ってた。 そして手料理を食べさせたかった・・・。


これも今思えばバカな話である。 【大、大母親バカ】である。


芝居がそんなに観たいんなら、日時・場所だけ聞いて、黙って観て帰ってくればいい話である。


いつもそう思っては行くんだけど、ココロの奥底では「食事くらい・・・」と思っているワタシかもしれない。


【卵】には【卵】の生活がある。。。田舎からのこのこ出かけてくる母親をうっとおしい・・・言葉の悪さに嫌気がさす・・・事もあるのかもしれない。


ワタシがババに対して感じる思いを味わってるのかもしれない。


【卵】の優しい性格に甘えていることに気付く・・・



次男はそんなワタシがいるからか、家にはあまり帰ってこない。


ワタシが押しかけて行く事は絶対にないから安心、会社の寮暮らしだもん。


よっぽど凹んだ時には電話をしてくる。 グチをこぼす次男に【母親】らしい言葉をかける。


そして最後は「そうだね、そうする」とか「そう思うようにする」とか「元気出てきた!ありがとう!」とか「遅くにごめんね」とか・・・


これもまた、素直な次男坊というか、なんというか・・・


しかし、イヤな事ははっきり「ヤメテ!」という性格である・・・だから次男には負担はかけていないと思うけど。。。

 

 

あぁ~・・・歴史は繰り返すのか・・・

 

 

今日は『ウツの人』のブログばかり読んでた。


症状一緒だね・・・


『何事に対しても意欲がわかない』『だるい・眠い』『偏食』『厭世観』などなど。。。


良くなったような気がしてたんだけど、、、やっぱり『揺れ戻し』があるのも特徴みたいです。


 

ブログをしばらく休もうか・・・とも思ってたけど、こうしてる時間は【無】になれるから、つらつらとバカなことを書き続けよう、、、と思ってます。


今現在は。。。