今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

凄いよ・・②

2018年06月20日 09時44分48秒 | 日記
昨夜のサッカーロシアワールドカップ 初戦

日本チームはコロンビアを破りましたね

おめでとうございます

まぐれなんてものはありませんわな

勝ったには勝っただけのそれまでの経緯があったはず 

選手個人にも サポートチームにも そして監督などコーチ陣にも  

各々の努力・そしてそれを継続させる精神力などは凄まじいものだったことでしょう


努力する人々には心からの敬意を表します




そして もうお一方

杉先生

先だって芸術選奨文部科学大臣賞を受賞されました

いやさ 受賞したから凄いってことではないんです・・・受賞も凄いけどね(笑)


毎日新聞京都版

笑顔が凄い(笑)






普段から 何て言うか・・・

超一流の能楽笛方にもかかわらず

ぶったところがない


自然体で 物凄い笛をお吹きになるにもかかわらず

私が自分の笛の音の愚痴をこぼして

「先生の笛の音は凄い」なんてことを 言うとね

「いや~一緒ですよ」なんて謙遜しはるんです

一緒な訳ないやん


あの音が出るまで どれだけ吹いてきはったのか

そしてもちろんまだまだ満足することなく

吹き続けていかはることでしょう



お稽古の時 先生が見本を吹きはることはありません

それは最初から一貫してです

でも 一度だけ吹いて聴かせていただいたのが

豊後下り端

私の父が施設に入っていて 認知症も進み始め

私が娘だと認識できる間に 施設のお楽しみ会?みたいなもので

笛を吹いてみたいと 先生にご相談したところ

この 豊後下り端を教えてくださいました

見本付きで・・・

まだまだへたくそな私の笛で 大丈夫かと不安を漏らしたら

一生懸命吹いたら きっとお父様に届きますよ・・・と言ってくださいました

その頃の能のお稽古仲間にも助けられ 謡や仕舞いそして一管を披露・・・

それが4年前の6月で

8月には父は私の事も全く分からなくなり

11月に帰らぬ人になりました


私の最後の親孝行を 先生は助けてくださいました


私の周りには 凄い人がたくさんいて 私を刺激してくれます


本当にありがたいことですわ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一流 (ゆきちゃん)
2018-06-21 19:30:45
素敵な先生の笑顔・・・
お顔からも人の良さが伝わってきました。

昔、昔のコト。
ピアノもお勉強も何でも親戚中では完璧にこなす
(あくまでも母方の家系の中だけでです)私に、
母方の祖母は「本当に出来る人は、人間としても
一流なんだよ」って言っていました。

おごるな!
いじわるはするな!とか子供の私に言い聞かせ
ていたのでしょう。

因みに父方の家系の中では底辺の私。
どんなに良い子だったとしても「勉強が出来なきゃ
しょうもない」って言い聞かせられてました。

私は人としても素敵な人になりたいわぁ~
返信する
Unknown (ゆきちゃんへ)
2018-06-22 21:30:39
はい✋私も母方のお祖母さまの意見に1票❕😆
勉強が出来ても 人間がカスってのたくさんいてますやん
あんなん・・・あかんで、ほんまに

勉強はねぇ
日本語は出来るだけちゃんと使ってほしい
計算は騙されない程度にはできてほしい

あとは人間性でカバーできる
と、思ってます

子どもの頃に少々勉強出来なくても
立派な大人になってる人はたくさんいてる
やんね
返信する
Unknown (ミロク)
2018-06-28 06:35:28
笑顔 も凄い笑笑
めっちゃ笑ってらっしゃる!
どんな話題でこの笑顔なんでしょい( ̄∀ ̄)

先生、本当に。
凄い笛吹かれる超一流の先生、と 思ってへんに緊張しすぎていましたが、とてもお優しい。
優し過ぎて、田舎者なアホ弟子の私なんかはすぐに図に乗るから失礼はなかっただろうか?と毎回 【終わってから】反省しておりますf^_^;
師匠もよく「杉先生は人としても素晴らしい!」と話していました。
豊後下り端、そうでしたね。
あれから四年もたったのですね、早いなぁ。
笛の音と共にお父様の思い出がずっと残ります。
吹かれる度に音に導かれいろいろな思い出が重なって、、、良いですね(*´ー`*)

本当に〜。良い刺激をもらえるのって、これからどんどん年を重ねていく毎日の流れの中でとても大切な事だと、近頃強く感じるようになりました。
心豊かな人生にしたいなぁ〜
懐は寂しいけど 笑笑

ほんとうに先生、受賞おめでとうございます✨
返信する
Unknown (ミロクさんへ)
2018-06-28 17:20:08
ホント、先生の笑顔見事でしょ✨
実はこの新聞(京都版)この前のお稽古の時に
先生から頂いたんです
その時にも新聞を見て
「先生エエ笑顔してはりますね~」って思わず言ってしまいました(笑)
先生もお気に入りの写真みたいですね(*^-^*)

4年・・・
本当に時がたつのは早い と思います
今出来る事をやっておかないと
すぐにばあさんになってしまい(すでにばあさんですし)ますよ~

懐は!年金生活になると
もっと寂しくなりますぞよ(笑)

で お金をかけずに遊びたい(^^♪ ので
文楽のチケットを頂ける方(能のお稽古仲間)がいてはるのは
ホンマにあり難いです
返信する

コメントを投稿