今日も泥縄・・・

心の憂さの捨てどころ(^^♪

地震

2018年06月18日 16時52分35秒 | 日記
今日の朝 7時58分 大阪府北部で震度6弱の地震が起きました

その時私は 食卓に座って葡萄を食べていました

リリ🐶も欲しがって テーブルに足をかけて覗いていました

そんな時いきなりの揺れ (そら地震はいきなりですわな)

とっさにリリを抱いてテーブルの下に潜り込みましたわ

胸はドキドキ 玄関の方でガチャって音がしてました


居間の方に置いていたスマホが緊急地震情報でしょう

けたたましい音を立てていました

今回は揺れの方が早かったですね・・・


洗濯機を回していたんですが 地震で止まることも無く回り続けています

何か・・・安心・・・(笑)





リリも特に騒ぐ様子もなく 普段と変わりなかったようです

テレビはすぐに地震の放送になって 震度6弱の表示も出ていました

この辺り震度は?

旭区都島区が震度5強 四条畷が震度5弱なので

震度5強と弱の間くらいかな


駅が近いので耳を澄ましてみても 電車の音はしません

結局JRはずっと止まったままですわ

阪神大震災の時を思い出すな

長男中2 長女中1 次男小5

一応学校へは行きましたが すぐに帰ってきました

今ほど危機管理も徹底されてなくて

スマホもありませんので 情報はなかなか入ってこなかったと思います

浴室の壁がタイル張りだったもので

余震の度にそのタイルが割れて 

チャリン カチャンとなっていたのが気持ち悪かった



で、今朝の地震の時に玄関の方で落ちる音がしたのは

ドアの上の方に置いていた 木のお札・・・

不安定な置き方していたから みんな落ちてました

置き場所 変えますね

あと箪笥の上の写真立てが4個 落ちてました

でも

ガラスなどは割れておらず 今日は被害は無しってことです


でも天災は必ずやってきますね~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (ゆきちゃん)
2018-06-21 19:26:28
本当に本当に怖かったと思います。
きっと、阪神大震災を思い出したのでは?と
更なる心配をしていました。
何より、私が聞いたことがない「震度6」という
響き・・・

仕事がなかった私すらビックリして、我が目と
耳を疑いました。
(被災地の方は今をも疑ったでしょう)

東京では月曜日の自身の3分後に速報が入り
(こちらでも2ぐらいはったようですが)
一日中情報を流していました。
ドラレコ映像によると、揺れた直後に緊急
地震速報だったようなので、そら心の準備も
ありゃしませんわな。
(最低2分は欲しいな。いや、揺れないに越した
ことはないな)

不自由なコトないでしょうか?
何でもしますよ。
ひめちゃんもリリちゃんのことも心配して
いますからねぇ~。

返信する
Unknown (ゆきちゃんへ)
2018-06-22 21:16:10
本当にありがとうございますm(__)m
私の住んでる地域は被害もなく(停電さえなく)
スーパーでお水が飛ぶように売れた❗くらいの変化しか無かったです

怖いと言うより びっくりしましたね😅

阪神大震災の事も思い出しましたが
もう守ってやらねばならない子どもも居ませんし
そこは気楽なものです
リリだけは守ってやりたいけどね😊

どうもアリガトねー❤
返信する

コメントを投稿