日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

メジロがやって来た

2021-02-11 20:57:56 | その他
今日もはるみの出荷と選果の一日です。

昨日のこと、はるみを選果している倉庫の傍に置いている、タンクの蓋に貯まった雨水で2匹のメジロが水浴びをしていました。
写真に写そうとカメラを取りに家に帰った間に、メジロは逃げてしまいました。

今日は餌で釣ろうと、はるみを切って蓋に置きました。

メジロが食べた後です、ここで水浴びをしていました。

餌を置いてしばらくすると、メジロがやって来ました。
今日はカメラ持参です。
 


メジロとの距離は3mほどですが、間にレモンの木があります。

物音がすると逃げますが、また帰ってきてはるみを食べていました。
最後はヒヨドリがはるみを見つけて食べに来たので、メジロは来なくなりました。

明日もはるみの選果をするので、新しいはるみを置いてメジロが来るのを待とうと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるみの選果 | トップ | 今日もメジロが »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロさん (ぐり)
2021-02-11 21:18:30
ごちそうだから見られていても
戻ってきますね
いいですね
返信する
リンさんへ (ミッキー)
2021-02-11 21:35:45
庭に梅の老木が有ります
枝にミカンなど刺しておくと、以前はメジロがやって来ていましたが
今はヒヨドリに占領されて・・。

上空をメジロが鳴きながら通過していくのはなかなか降りてはきません聞こえるのですが・・・
返信する
ぐりさんへ (リン)
2021-02-12 20:50:56
メジロはみかん類が大好きなので、逃げてもすぐ戻って来ます。
小さな鳥は可愛いです。
返信する
ミッキーさんへ (リン)
2021-02-12 20:55:17
メジロは小さいので、大きなヒヨドリが来ると逃げてしまいますね。

ヒヨドリはキャベツや白菜を食べるので困りものです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事