日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

春を探しに

2017-03-27 20:51:26 | 日記
3月の気温が低いからか、近くのコヒガン桜が、昨年より10日遅れで咲き出しました。


午後、春の太陽が顔を見せたので、春を探しに散歩に出かけました。

アマナも今が花盛りです。
 

 


タチツボスミレは春の使者です。
 

 


東京で開花宣言されたソメイヨシノ、和歌山では27日の予報です。
近くの小学校のソメイヨシノは、和歌山の標本木より少し早く咲きます。
 
蕾が膨らんで、開花も間近のようです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコは? | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマナとか (ぐり)
2017-03-27 20:59:14
タチツボスミレはどちらかというと
野草ですね
でもかわいいですよね
桜は昨年より遅れているらしいですね
返信する
 (ルイコ)
2017-03-27 21:25:14
 コヒガン桜はやはりお彼岸には咲くものなんですね。
 和歌山の桜、ここまでくれば開花もカウントダウンですね。
 晴れの国、半日は春、半日は冷たい雨でなかなか春本番とはいきません。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-03-27 22:51:01
小さな花も良く見ると可愛いですね。
春の花を見つけるととてもワクワクします。
桜が咲き始めているというのに
今日はあちらこちらで雪でしたね。
桜前線の北上
心待ちにしています
返信する
ぐりさんへ (リン)
2017-03-28 20:58:29
どちらも野草ですが可愛いですね。
そろそろ咲いているかなと、畦道を歩いて来ました。
今年は桜の開花が遅れています。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2017-03-28 21:06:17
コヒガン桜はいつもはお彼岸に咲きますが、今年はお彼岸が過ぎてからでした。
今年の3月は寒かったり、暖かかったりで、なかなか春本番になりませんね。
和歌山はまだ開花宣言がありませんでした。
返信する
きゃりあおばさんへ (リン)
2017-03-28 21:10:55
山形は雪ですか?
これからは野の花が次々咲くので、嬉しい季節です。
早く山形にも桜前線が届くといいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事