お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

極寒の八甲田 と 酸ヶ湯千人風呂

2013-02-19 13:47:34 | 旅行



雪は小止みになったものも気温ー8度、視界 数mの山頂公園付近を

そろそろ歩きで散策しました



雪に埋もれた、山頂公園の看板を手で掻き出して

記念の写真を撮っているカップル



ズッボッ、ズッボッとと雪の中を歩いていくと目の前に大きなモンスター

(目を凝らして見て下さい・・・笑)



スノーモンスター

八甲田に多く生えている「アオモリトドマツ」に氷と雪がぶつかりながら、徐々に

成長し「スノーモンスター」と呼ばれる大きな樹氷になるそうです。

面白い形になっています。



危険防止のネットにも樹氷です。

極寒の霧の世界を30分ほど体験して、再びロープウェーで下山。



ホテルのパンフレットより


お天気がよければ、このような景色が見られたのですが・・・

冬の八甲田がここまで晴れることは、シーズン中何度もないそうです。

今回は、吹雪にならないで山頂まで辿り着けただけでも良しとしましょう。



酸ヶ湯温泉


帰り道、一度は入ってみたかった酸ヶ湯温泉で冷えた体を温める事に。

日本最大の木造大浴舎、国民の湯治場として建てられた、総ヒバ造りの温泉です。

脱衣所は男女別々ですが中に入ると混浴という「仙人風呂」へ入りました

若いお嬢さんたちもキャァーキャァーいいながら、一緒に・・・(笑)



ホテルのパンフレットより


千人風呂

女の人は湯船の右手にあるヨシズの衝立を通って湯船に滑り込みます

お湯は「草津の湯」の様な硫黄泉の感じで白く濁っているので大丈夫!

しゃがんで、お湯に浸かりながらそのまま前進ーー (=^・^=);;

この日は地元のお婆ちゃん達に会えなかったのがチョッと残念・・・

面白いお話が聴きたかったわぁ~~

今回はー8度の世界と千人風呂で混浴を体験をしました~~(@^▽^@)ノ

ホテル到着は6時を過ぎていました。






最新の画像もっと見る