お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

雛散歩

2015-03-02 21:07:07 | 散歩




泉石邸の玄関


泉石邸の門をくぐると正面に雛飾りが見える。



玄関先に飾られた雛人形は市内の篤志家の提供だそうです。



玄関から左手の方に行くと、今は使われていない、つるべの井戸がある。

つるべの桶にはいつも季節の花が差されている。。。



またその左手には明治を代表する女流南画家「奥原晴湖」の画室を

移築した「繍水草堂」がある。玄関先にも可愛い雛壇が飾られていました。



昭和初期のお雛様これも篤志家の提供で・・・



係りの人が裏の部屋にも飾られていますよと案内していただきました。

さらに古いい雛様、下段のお人形は見かけない珍しいお品でした。



鷹見泉石邸、奥原晴湖画室など並ぶ静かな散歩道です



りーちゃんのお雛様



中学生のりーちゃん近頃は雛飾りに無関心・・・

きっとお勉強に忙しいのでしょうね!・・・??笑

お母さんの部屋にひっそりと飾ってありました~



“ひなより、だんご”  ケーキ買ってきたよ~~





最新の画像もっと見る