お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

野木町の文化財

2007-11-20 20:21:25 | Weblog




     先日の日曜日お隣の町、野木町の国指定重要文化財
      「旧下野煉瓦製造会社煉瓦窯」の一般公開デー
          に行ってきました。




<
<
<
<
<


<
乗馬倶楽部入り口この中に煉瓦窯があります。


<
<
<
<
<

        non_nonさんのソースをお借りしました


      地元では「れんが場」と言ってお馴染みのこの建物は
      国指定の重要文化財のこの窯は「ホフマン式」といい直径32m
      外周約100m16の窯から成り効率よく煉瓦を焼く事
      ができました。明治維新文明開化により多くの建物に
      赤レンガが使用されその需要に応えて昭和47年まで
      活躍したこの窯は産業遺跡の一つとしても価値ある
        建物の一つであると思います。




<野木神社の銀杏
画像は3枚でマウスオンになってます。
最初の画像に戻るには<

      煉瓦窯を見学した後近くの野木神社へお参りしました。
      この大イチョウは野木町の指定文化財です
      今から1200年前坂上田村麻呂が遠征の途中この地
         に植えられたとされています。
      お母さんのお乳がよく出るよう祈願する民間信仰が
             あります。







最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大いちょう凄いですね (西恋おじん)
2007-11-20 21:00:40
yokko様
いろいろな所へ出かけ研究してますね。野木神社の大いちょう、立派ですね。歴史を訪ねることは、自分史
を訪ねることに役立ちますね。これからも各地の情報を伝えて下さい。10枚組の写真。とてもよかったです。構図もしっかりしてますね。
返信する
野木町 (ネモフィラ)
2007-11-20 21:05:21
野木町にこんな立派な国指定重要文化財があるとは、
知りませんでした。
また、名木百選の銀杏の木も大きいですね。
黄色く色づくのはこれからでしね。

今日の背景模様、しっとりと、秋らしく良いですね。
私も今、一生懸命フリー素材を、見つけているのですが、壁紙で探していますがそれらしき物が見つかりません。
かくれんぼをしている状態です。

ブログパーツは、

http://blog.goo.ne.jp/blogparts/

http://blog.goo.ne.jp/info/blog_part01.html に

使い方が詳しくでています。参考にしてください。
返信する
野木町の文化財 (nana)
2007-11-20 22:33:40
こんばんは~♪
秋らしい背景画像と額縁、素敵ですね。
レンガ場行ってみたいです・・・
大銀杏1200年の時を刻んでさまざまな時代を見つめて
来たのですねえ。
充実した内容でとっても good
返信する
煉瓦場 (midori)
2007-11-20 23:24:46
あら、ここの公開があったのですか!
知りませんでした。
シモレンが倒産してずーっと封鎖していたと思っていたのですが・・・・・
ここの乗馬クラブ、こちらもやっていないのでしょうね。
お馬さんを見ることが出来なくなって残念です。
馬の目が可愛かったなぁ・・・・・
返信する
煉瓦場と大銀杏、すごい (たーしー)
2007-11-21 00:15:22
煉瓦場は見学したことなかったです。
国の重要文化財ですか~貴重なんですね。
いつでも見られるわけじゃないのですか。
大イチョウすごいです。
1200年も生きてる?ああ、圧倒されますね。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2007-11-21 20:10:33
先程 揺れる画像の件でメールを送りましたので読んでみて下さいね。
返信する
西恋さんへ (yokko)
2007-11-21 20:56:53
西恋様今晩は
たまたま野木町のホームページに出ていたので皆で行って見ました
テッチャンも小さい頃遊んだ、れんが場
懐かしく熱心に係りの人の説明を聞いていましたよ、神社の大イチョウ上のほうは落雷にあったりしていますがすごい幹周りですよね
返信する
ネモフィラさんへ (yokko)
2007-11-21 21:12:35
ネモフィラ様今晩は
私のところから、野木町の神社へは、自転車で10分程で行けます小さな神社ですがあんな大イチョウがあるなんてあまり知られていません紅葉したらきれいでしょうね又行って見ます
今日の背景は「素材の館」からUPしました検索してみてください
*ブログパーツ有難うございました
 頑張ってみますーー
返信する
nanaさんへ (yokko)
2007-11-21 21:29:03
nana様今晩は
コメント有難うございます
れんが窯は乗馬クラブの敷地の中に
シンボルのように建っています
雑誌の撮影にも使われる、チョットした建物です
大イチョウも色づいたら又綺麗でしょうね
返信する
有難うございます。 (ネモフィラ)
2007-11-21 21:40:17
見つかりました。
ダウンロードと書いてありますが保存でいいのですね

PIXIE 今日は少しおかしいです。
少し様子を見てからでも良いかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿