お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

塩の道をミニハイク

2011-09-14 08:46:12 | Weblog


ホテルから20分ほどあるいた処に「塩の道」があると言うので一寸だけ歩いてみました。

塩の道というのは、塩のない内陸に向かって塩を運ぶ道のことで「千国街道」(ちくに)

もその中の一つです信州で最も代表的な街道で歴史もあり、川中島の合戦のとき

上杉謙信が敵である武田信玄に塩を送ったという逸話の舞台が「千国街道」と

いわれています。



此処から歩き始めました~



歩きながら見る小谷村の長閑な風景です。



ひょろりと伸びたコスモスに初秋の風が・・・



往時を思わせる街道が見えてきました



右手木立の中に史跡 前山百体観音がひっそりと





真っ白な蕎麦畑のむこうに藁屋根の家、絵になる里山の風景・・・


この家が唯一残る牛方の宿でした






歩く途中の小さな石仏や可愛い野草に思わず立ち止まる


昔を感じさせるこの道筋と風景、静かに残る史跡や石仏を見ながらの

ミニ散策でしたが当時の風情を楽しむひと時でした。





最新の画像もっと見る