お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

海野宿と信州夢ばらの里

2007-05-27 15:27:37 | Weblog

     姉夫婦達と信州上山田温泉へ行ってきました
     車でのんびりと伊勢崎、高崎をぬけ信州
       最初の見学海野宿へ・・・・


<
><><
海野宿
><><><><><><><><>

     小さい画像にマウスをのせて下さい、大きい
       画像をクリックすると元に戻ります。

     寛永二年北国街道の宿場町として開設された海野宿は
     650メートルの道の中央の用水路をはさんで
     両側に並び宿場時代の建物と明治以降の建物が
     調和して残されています
     白鳥神社は、海野宿の入り口にあり海野宿守り神として
           信仰され樹齢700年という大ケヤキが
           今も時代を超えて・・・・
     格子造りと卯建(うだつ)
           格子造りの町並みは、江戸時代の旅籠やの
           名残でしょうがきれいに手入れされて・・・
           卯建は最初は防火壁の為に建てられたのが
           後には装飾的な袖卯建が上げられたそうで
         「うだつがあがらない」・・・・・はここからきて
          いるそうです。平日のせいか見学人もほとんど
             いませんでした。
          

     軽井沢でおいしいざる蕎麦の昼食を摂り
          坂崎町の夢ばらの里へ・・・


      日本一を誇る坂城町の夢ばらの里は
      150種あまりのばらが一年中楽しめる
      大きなビニールハウスが何棟もありましたが
      行ったときは春咲きのばらが終わりの時期
      でしたのでチョット残念!!







           上山田温泉のばらの露天風呂

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラの露天風呂羨ましい! (kunio seki)
2007-05-27 16:15:50
5月29日お誕生日おめでとう!ますます元気で人生楽しんでくださいね!
今夕から暫らくの間入院生活の為PCが使えませんので、早く元気に快復したい!
露天風呂が大好きです。頑張ります。
返信する
海野宿 (midori)
2007-05-27 17:10:27
海野宿って、初めて聞いた宿場町なのですが高崎を抜けた長野の方なのですか?
昔の建物が残っていていい雰囲気ですね。
機会があれば行ってみたいですね。

卯建も初めて見ました。防火壁から飾りものに変わっていったのですね。
ふ~ん、そうなのですか、『うだつがあがらない』ってここからきたのですか!!
ひとつ物知りになりました

いいわぁ~
ばらの温泉 私も入ってみたいなぁ
返信する
私の誕生日 (yokko)
2007-05-27 21:38:01
ハイ5月29日は私の誕生日ですが
seki様よくご存知で・・?
誕生日がくると丁度○○才です
足腰の丈夫なうちに、お誘いがあったら
出かけようと思っています。
seki様も早く良くなって奥様とお出かけください
返信する
midoriさんへ (yokko)
2007-05-27 21:57:09
海野宿(うんの)は長野県の東御市
(とうみ)にあります、日帰りでも行けますよ栃木県の大内宿もいいですよ・・
卯建は富の象徴のようなもので
卯建があがらないのは、肩身が狭かったのでしょうか
ばら風呂、手のひら程の大きなバラでした、今回はモデルさんには遠慮していただきました
返信する

コメントを投稿