お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

09古河 夏の祭り

2009-07-30 19:30:11 | Weblog


古河夏のまつり  マウスオンして下さい

<

7月25・26日今年も古河の夏祭りが開催されました
駅前で、日本最大級のお神輿「古河市民号」を担ぐ
若者達の晴れやかな顔



雀神社に集まった、各町内の山車や、お神輿
山車の上も下も子供がいっぱい!!賑やかなお囃子の
七軒町子供会



可愛いお神輿、担いでいるのかな?ぶら下がって
いるのかな?  観音寺町子供会



26日 五丁目子供会

<
山車を引いて、これから町内一周です 1
< < < < <
non_nonさんのそーすをお借りしました
小さい画像をマウスオンして下さい







悪戸新田獅子舞は古河市指定無形文化財です
三匹の子供の獅子とお囃子、万灯、交代の子供たちを含め
30人ほどの行列を作り各町内を、朝5時から夕方6時ごろまで
市民の健康を祈願して獅子舞をします
わが町内に来た時は、夕方5時をまわっていました。

<
三匹の子獅子の舞い 1
< < < < <
non_nonさんのそーすをお借りしました
小さい画像をマウスオンして下さい







最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭り (nana)
2009-07-30 21:08:29
こんばんは!!
今日はやっと夏空が広がりました。
古河の夏祭り、盛大ですね。
老若男女、みんな良い顔してますね~。
悪戸新田獅子舞の皆さん、暑い中大変ですね。
伝統を伝える行事、子供達には素晴らしい思い出になりますね。

返信する
夏まつり (midori)
2009-07-30 21:17:12
コンバンワ~♪
やはり一番迫力があるのは「市民号」のお神輿ですね。
威勢がよくてカッコいいですゥ
でも 子供たちのお神輿も見ていて微笑ましいです。可愛いですね。
早朝から各所を巡って舞うささら獅子舞の男の子達は 猛暑のなかをよく頑張りましたね。
お疲れさまでした
返信する
もう夏祭りの時期なのですねぇ~~ (ペンギン)
2009-07-30 22:22:11
yokkoさんこんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

本当にお久しぶりです

久々にブログを拝見して、編集の仕方が上手いのには

水元公園の桜子ちゃんも可愛くて、なんともいえませんねぇ

向日葵お嬢さんのりーちゃんも

マコモの向こうに見える夕日凄く

本当に月日が経つのは早く夏祭りの季節

お子さんの表情が豊かで


今日は本当にまとめて見せて頂き、やっと人並に季節を知る事が出来


返信する
nanaさんへ (yokko)
2009-07-31 20:58:34
nana様 今晩は~~

古河の夏祭りも何とか雨に降られないで
終わりました・・
此方もはっきりしない毎日です

立派な「市民号」や小さい町内のお神輿
古河のあちこちで担がれたことでしょう
その他色々なイベントもありましたが
町内のお手伝いで見にいけませんでした

このささら舞は誰でも出来るものではなくこの伝統を受け継ぐ子孫だけで毎年
古河の各町内を朝早くから踊ってまわります古河の祭りの風物詩です
子供さんが少なくなって大変だと思います 居眠りしながら歩いているこどもさんもいますよ(笑)
ホントご苦労様でしたーー
返信する
midoriさんへ (yokko)
2009-07-31 21:14:36
midori様 今晩は~~

動くものを撮るのは難しいですね!!
立派な「市民号」も撮りたいし
人物も撮りたいし・・(笑)

対照的に小さいお神輿を担いでいる
子供、ホント可愛いです

ささら舞い此方に来る頃は
子供さんも疲れてかわいそうでした
ささらが帰っていくと、ぁ~お祭りも
終わったなぁ~って感じです
返信する
ペンギンさんへ (yokko)
2009-07-31 21:28:00
ペンギン様 今晩は~~

お久しぶり!!
お元気でしたか?

ペンギンさんお気に入りの桜子ちゃん
8月で3歳になります(今が一番可愛い頃でしょうか、憎まれ口も云いませんから
笑)

づぅーっと見ていただきありがとうございます
又遊びに来てください
返信する
獅子舞保存 (西恋おじん)
2009-08-01 10:35:40
 なるほど大きなお神輿ですね。立派です。
子供神輿も楽しそうでいいですね。
リーちゃんも氷イチゴを食べて嬉しそうですね。
こういうところで食べるのって美味しいんですよね。
我が家の地元にも子供の獅子舞があり、友人が保存
活動をしてますが、こういうものは是非後世に引継い
で欲しいものですね。
返信する
yokko様 (西恋おじん)
2009-08-01 10:37:32
 またあて先をわすれました。上記「獅子舞保存」
はyooko様宛です。ごめんなさい。
返信する
こんにちは (non_non)
2009-08-01 14:43:17
夏祭りの季節ですね
子供たちも 大勢参加して 可愛いです
獅子舞には 市民の健康を願う意味が込められて
いるのだそうですね
有難い行事ですね

ところで 私の噴水が見られなかったそうですが
PCの設定に問題がある場合の対処法を
私のブログに 追加でアップしましたので
よろしければ どうぞご覧ください
返信する
西恋さんへ (yokko)
2009-08-02 10:38:38
西恋様 お早うございます~~

お祭りの間、心配した天気も何とか
持ち今年のお祭りも無事終わりました
町内揚げてのイベントですので
3日間お手伝いで、中々いい写真が撮れないのが残念です
動きのあるものは難しいですー
りーちゃんもまだ低学年なので
喜んで参加していますが
高学年になると参加を渋るのでしょうか

(追伸)
昨夜は遠い所から、花火見物
お疲れ様でした~~
心配した雨も降らず最後まで
見られて良かったですー
UP楽しみにしています
返信する

コメントを投稿