お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

観音沼から大内宿へ

2014-10-29 09:34:11 | お出かけ



観音沼から大内宿に着いた頃から雨がぽつぽつ落ちてきました。

それでも観光客が多くてびっくり!!昼食タイムでしたが大急ぎで

石段を登り見晴台へ・・・紅葉はまだ少し早いようです。


大 内 宿


手前の大きな茅葺屋根の“扇屋”から広い道の両脇に

昔の宿場町の様子を残す家並みが50軒ほど並んでいます。



屋根も茅葺からトタン屋根になっている家もあります。



屋根の素材“茅”が見本に植えられていました。

共同で植え、刈り取り、皆で屋根を葺き替えるそうですが・・・



この街道にはお蕎麦屋さんが11軒もあるそうですが

人気のお店は並んで待っています。40分待ちというのであきらめ・・・



手作りの可愛い小物や財布色とりどりで綺麗~~



街道に面した縁側に並べた野菜や、手作りのお茶菓子等々

見ているだけでも楽しい(買わないの?…笑)

会津の秋を楽しんだ一日でした。






最新の画像もっと見る