お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

隣町のルピナス

2008-05-07 19:27:06 | Weblog






     となり町の野木町丸林に住む長島さんが所有する
     休耕田でルピナスの花を撮ってきました。
     ピンク・パープルに混じって赤や黄色のルピナスは
     長さ40cm以上もあり見事なものでした
     畑には通路があり自由に見学できるように
     「花と香りをお楽しみください」と立て札が書かれ
     2万本近くの花と香りに圧倒されました



<
<
<
<


<


<
<
<
<


      花が大好きな長島さんは1年を通じてルピナスの
      栽培をしています6月に実を採り9月に種を蒔き
      寒い冬の間もていれをして毎年この時期美しい花を
      咲かせ近隣は勿論遠くから沢山の人が訪れる
        人々に花と香りを楽しませています。







      5年前北海道旅行した時の美瑛の色彩の丘のルピナス
      (今見ると大分ボケていますね・・・笑)


<>

マウスオンしてね

   昇り藤(ルピナス)ではなく総合公園の古民家の藤
   です。盛りは過ぎていましたがいい匂いがしました





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (nana)
2008-05-08 19:38:52
GWも終わり、新緑に風が爽やかです。
色とりどりのルピナスがいっぱ~い、綺麗ですね。
総合公園も四季折々のお花で、和みますね~。

少しアドバイスです。説明文が黒で読みづらいの・・
mhiteの太字にしてみたらどうでしょう。

返信する
nanaさんへ (yokko)
2008-05-08 20:28:27
nana様こんばんは
一農家の方が休耕田を利用して
綺麗なルピナスを毎年植えて
皆さんに楽しんでもらっています

nana様アドバイス有難うございます
気が付きませんでした早速直してみます
返信する
nanaさんへ (yokko)
2008-05-08 20:48:37
nana様
先ほどは有難うございました
黒から白い字にして見ましたが
やっぱり見づらいので壁紙を
薄い色にしました有難うございました
返信する
こりゃすごい (たーしー)
2008-05-09 20:58:17
個人で2万本! 見事なルピナスですね~!!
北海道まで行かなくても近くで見られてうれしいですね。
香りも楽しまれましたか?
返信する
たーしーさんへ (yokko)
2008-05-09 23:11:07
たーしー様こんばんは
毎年下野新聞に丸林のルピナスの花が
掲載されたりTVでUPされていたそうですが今年初めて知り合いから聞き行って来ました野木駅東口を真っ直ぐ行き
ココスの所を左に曲がりマツキヨの前の通りの畑ですまだまだ綺麗です見に行ってください
香りも化粧品の香料のようないい香りです
返信する
ルピナス (midori)
2008-05-10 10:13:39
おやっ、野木のルピナスを撮りに行かれたのですね。
私も二度ほど野木のルピナスを記事に載せましたが、場所がちょっと違うようですね。yokkoさんが行かれたところの方がお花がたくさん咲いていてステキです!
私が知ってる場所はこんなにたくさん咲いていません。上のコメントを読ませていただいたら マツキヨの近辺なのですね。今度行く機会があったら見に行こうかな~
2万本近くもあるなんて スゴイですね。
私も違う場所でのルピナスの花をちょっとだけ撮りましたので、あとでアップしたいと思っています。
返信する
ルピナス素晴らしい (西恋おじん)
2008-05-10 20:18:34
YOKKO様
ルピナス素晴らしいですね。こういう篤志家というか、いるんですね。そちらは、いろいろなイベントがあって、羨ましいです。当方は少々ネタ切れの感じ。
明日は、取材しアップしたいと思っています。
返信する
midoriさんへ (yokko)
2008-05-10 20:50:18
modiri様こんばんは
他にもルピナスを栽培している方が
いるのでしょうか
此処は、600㎡の畑だそうですから広いですよね焦点が定まりませんでした・・

まだまだ綺麗ですから見に行ってください
midoriさんのルピナスの映像何処のですか?UP待っています
返信する
西恋さんへ (yokko)
2008-05-10 21:14:08
西恋様こんばんは
600㎡もの休耕田に咲かせたルピナス
地価の高い東京では考えられないですね

ブログは所謂公開日記ですから映像ばかりでなく日常の出来ごとや考えを書いてもいいと思いますよ(後になって見るのも楽しみです)私は文章が下手なので
写真で誤魔化していますが・・・
(その写真も下手で・・・)
いずれにしても気楽に続けようと思っています

返信する
ルピナス (ネモフィラ)
2008-05-11 15:02:35
yokkoさんこんにちは

今日はまた寒さが3月の気温とか急に下がり体が追いついていくのが大変です。

ルピナスがこれほど沢山咲いているところがあるのですね。
アップの画像を見ると藤の花似ていますね。

うふふ5年前の画像ほんと、ボケていますね。(ゴメン)
五年前の頃ではまだ、画素数も低いし機能も今のように沢山付いていません物ね。
私もそうです。
でも、やっぱり北海道の美瑛の景色は素晴らしいですよね。
また、行きたいけど、最近3日以上の旅行は体調に、自身がもてなくて・・・・
返信する

コメントを投稿