お茶の時間よ

一緒にお茶を飲みませんか

大人の社会科 ②神流川発電所

2009-09-21 20:42:49 | Weblog





上野村ふれあい館

富岡製糸場から上野ふれあい村まで70分、ふれあい館から東京電力
のバスに乗り換え30分で長野県境の「神流川(かんながわ)発電所」
に着く。この発電所は長野県 南相木ダム(上部ダム)と群馬県上野ダム
(下部ダム)の落差653mを利用して発電を行う純揚水式発電所です
平成17年に1号機が運転開始をしており、6号機まで完成し、運転を
開始すると世界最大級の揚水式の発電所になるそうです。

揚水発電の仕組みと特徴
電気の使用量は、夜には昼間の半分程度に下がります
揚水発電所はこの余った電気で夜間に水車を逆回転させて
下部ダムから上部ダムへくみ上げ再び昼間の発電に使うという
一定量の水を繰り返して使用する発電方式です。


<
長いトンネルを下って発電所の入り口 ジオイーサイトと描かれたッシャッター 1
< < < < <
< < < < <

non_nonさんのそーすをお借りしました 小さい画像にマウスオンしてください


1時間程発電所を見学したあと再び上野ふれあい村にもどり
近くの観光スポット「上野スカイブリッジ」に行きました。



深山をまたぐ長さ225mの真っ白な吊橋、高さ90mの橋の上から
見る風景は山また山ばかり・・・




橋の上から見る美しい山並み




<

橋の上を歩いていたら突如シャボン玉が・・・
画像をクリックしてください
橋桁のところから時間でシャボン玉が飛ぶイベントだそうです



山合に咲く百合とススキ

有意義なバスツアーでしたーー




最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (non_non)
2009-09-21 23:03:36
「大人の社会科」というタイトルを見て
一瞬 ドキッとしました(笑)
でも 話題は発電所でしたね
しかも エコ発電所ですね
これからは このような技術が大事なのですね
シャボン玉が 綺麗です
貴重な話題を ありがとうございました
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-09-22 05:24:36
神流川発電所、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

シャボン玉、・・・・・・。
惹かれました。
ユリ、綺麗ですね。

さて、yokkoさん
昨日の「ウグイス、・・・・・・。鳴き声も変わっているのでしょうか。 」についてですが、・・・。
→ 「ホーホケキョ」と鳴いていましたよ。。
返信する
おはようございます ()
2009-09-22 05:41:01
yokkoさま
神流川発電所のお勉強は第2回目のも
雰囲気、伝わってきたわ。
此方には原子力発電所がありますぅ

長さ225mの真っ白な吊橋、高さ90mの橋の上から見る風景は撮影は怖かったでしょ
足が震えるわ~

シャボン玉が可愛いね。
返信する
勉学の秋 (西恋おじん)
2009-09-22 11:06:38
社会科見学面白そうですね。
勉学に勤しむ秋ですね。
随分長い吊り橋ですが、シャボンダマの仕掛け
はいいアイデアです。
揚水発電は珍しいですね。原理は簡単ですが、
世界一ですか。無公害発電で結構です。
返信する
発電所見学 (たーしー)
2009-09-22 19:44:12
私もしてみたいな~シャッターからしてワクワクします。
まるで、探検ですよね!
それにしても、水力発電で地下というのはなぜなんでしょう?
吊り橋も、すごいですね。シャボン玉きれい♪
返信する
non_nonさんへ (yokko)
2009-09-22 20:27:06
non_non様 今晩は~~

たいそうなタイトルで申し訳ありません
でした~
最近こんなツアーが色々あるんですよ(笑)

エコ発電ですね!原子力、火力発電のように
大きな電力は出来ませんが
電力が足りない時はすぐ発電できるという
メリットがあります

吊橋から噴出しているシャボン玉
本当にキレイでしたーー
最後まで見ていただき有り難うございました

返信する
siawasekunさんへ (yokko)
2009-09-22 20:33:58
siawasekun様 今晩は~~

小学生に戻ったような気分で勉強してしまいました~(笑)

高い吊橋からシャボン玉がどこまで飛んでいく
様子は何時まで見ていても見飽きないですね

あらぁ~鳴き声は変わらないのですね!
変わらないでよかったわぁ~~
返信する
啓さんへ (yokko)
2009-09-22 20:47:33
啓様 今晩は~~

日本の電力は原子力、火力が、主流ですが
原料はすべて輸入に頼っています

この発電所は上部ダムと下部ダムの水だけですからタダなのです
現在は昼間電力が足りない時に発電して
補充しているぐらいですが6機が稼動すると
揚水式発電所としては世界一になるそうです

私高所わりと平気なんです~(笑)
シャボン玉キレイで何時までも見ていましたー
返信する
西恋さんへ (yokko)
2009-09-22 21:13:36
西恋様 今晩は~~

小学生に戻った気分で勉強してきました~

この上野村は日航機墜落事故の御巣鷹山
の近くなのだそうですどこを向いても山ばかり
観光客を呼ぶための橋でしょうね
紅葉の時期は多いのでしょうか

この発電所まだ1機しか稼動していませんが
6機が完成すると最大出力282万KWの発電が出来ます、期待したいですね!
返信する
たーしーさんへ (yokko)
2009-09-22 21:30:10
たーしー様 今晩は~~

楽しく見学してきましたーー

地下500Mの発電所は、上部ダムの水の落差を
大きくするためだと思います
そして地下に水の管を通す事により山の景観を
損なわないようにしたそうです

上野村は山ばかりで何も採れないところだそうでこんなつり橋を作って観光客を呼び寄せているのでしょうか
返信する

コメントを投稿