気ままにカキコ@茨城

旧勝田地区中心に徘徊しているC調オッサンの馬鹿ログです
いい加減な情報ばっかでごめんなさいね

GWみちのく太り旅 vol.2 今頃アップであれですけど、着いた所が目的地って馬鹿旅の記録です (^^;

2016年10月01日 | お出かけ・県外
相変わらず行先は未定な 一人旅 太り旅

そして旅立ちの朝
暦では初夏だっつーのに、今の気温はたったの13度


萎えそうな 息子 気持ちを奮い立たせねばな~
と、チョイスした旅立ちの応援歌は

揚水 ちゃんの 氷の世界



夢の中へ~ 夢の中へ~
逝ってみたいと思いましぇんかぁ ふふっふ~♪



何はともあれ 揚水 ちゃんと合唱?しながら118号線を北上

北へ北へとひた走ります



で、最初の休憩地は白河の7-11
そこでメッケたご当地物 福島県限定クリームぼっくす (^^)v


それと、変な具のおにぎりww




このパン 普通に甘くて美味しかったのだが

福島のデザートと言えば

って程では無いですね


そんなパンと缶コーヒーで朝飯を済ませ、今度は東北道で北を目指します





およよ



 渋滞だよ~ん(/Д`)

飯坂辺りから弩渋滞


で、村田で東北道を諦め


意味も無く、山形県横断を決意し山形自動車道へ

で、途中腹が減ったので月山湖PAでおやつタイム


あの、白河で買った変な具のおにぎりを味わうのでしたww





そして、途中トイレ休憩以外は何処に寄ると云う事も無く






永遠のアイドル キャンディーズ と合唱しつつw


あるいは遠くの出羽三山を拝みつつ



そうだ 酒田 逝こう!  

深い意味は無いんですけどね
無理やりテンションアゲアゲで、何故か酒田へと急いだのです



そんなこんなで午後一時過ぎに酒田市に到着

酒田って江戸時代には西廻り航路で繁栄し、「西の堺」「東の酒田」と言われた港町
そんな酒田で遅い昼飯を物色


で、真ん中の 満月 さんに行って見たら




この様な有様でして (^^;
ラーメンにそこまでの価値観を持ち合わせないオッサンは速攻Uターン


近くの 東軒 さんに行ってみました






こちらも酒田では上位にランクインだそうで、全くお客が途切れません


連休でさぞかし忙しいんでしょうね~
なので、この日は麺類だけの提供でした

そんな中から、この辺りでは王道らしいワンタンメンをお願いしてみました


極めて透明度の高いスープ


自家製細縮れ麺


ピロピロ~の肉ワンタン





( ̄ヘ ̄;)ウーン 

安くて具沢山だけど、全体的に味が薄いんだなぁ

東北 ≠ 味が濃くて塩辛い

メッチャ勉強になりました ( ̄^ ̄)ゞ



食後は近くの酒田港付近をぶらついてみました
先ずは無料の観光魚市場でプチ観光

さかた海鮮市場




一番人気は まぐろ みたいです




後は他の市場と大して変わらず




大洗や那珂湊にも生息すると言う ノルウェー産の鯖味醂w




一応my土産に あごだしの素 買いました


それが何か?



おや~


ここにも 満月


コッチでも食べれたのね (^^;



およよ


そこで大好きな 入場料無料 の文字発見(^^)v


なので、気を取り直して行ってみたのだが




余りにも地味なので心躍らず
そんな訳で、どうと言うことのない港を眺めて終了


次に向かった先は港からすぐそこ
旅行雑誌などでしばしば見かける 山居倉庫






って言ったって、全く持って御土産屋さんの体






つまんねー
どうすっかなー

酒田に泊るのもアレだしなー

此処で次の目的地が閃いた


そうだ 秋田 行こう!  


続く (^^)  

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。