気ままにカキコ@茨城

旧勝田地区中心に徘徊しているC調オッサンの馬鹿ログです
いい加減な情報ばっかでごめんなさいね

弘道館鹿島神社の梅@水戸市

2015年03月26日 | まち歩き
いさ美 さんでお腹を満たした後は、散歩がてらに梅でも観ようかと、三の丸 弘道館鹿島神社 へレッツラゴーw

そう、茨城で梅・観梅と言えば偕楽園
でもねー 混雑と、花見の酔っぱらいは嫌いなんですよ

そんな訳で、身近な所でひっそりと、名残の梅を楽しんで来た次第です


鳥居の柱に垣間見る高層ホテル
新旧の対比が面白いですね




御利益は無限大?


無理 これは欲張り過ぎだわ


境内は、平日と云うこともあり人影はまばら


観梅としての知名度は無いのかも?
でもね、それがゆえ、混雑の無い穴場?なのかも知れませんね


終わり掛けの梅有り、今が盛りの梅有り
(オッサンの盛り?も終焉に近い感じです)

そして、これからの梅も有り




枝振りは、偕楽園のソレとは大分違うように思えます
激しく曲がりクネックネで、こちらの方が面白く見えますね


レンガ調の図書館を背景に観る梅


何だか梅より図書館の方がカッコイイぞww


それでは、弘道館入り口側へ続く小路を行ってみましょう








途中の道すがら、朽ちた倒木にも春の訪れを見ました



おぉ ぱっと見は桃のごとし




 

されど梅

なーるほど、色んな梅が有るんですねぇ








これなら三月一杯と言わず、四月初旬までは楽しめそうですよ


そんなこんなで、弘道館側の入り口に着きました




表参道とは、又違った趣があり面白い景色ですね


腹ごなしには丁度良い運動量?
なかなか楽しい散歩でした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。