治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

かみ合わせの予防

2008-04-07 | このところの記事
花粉症は落ちついてきましたか?私はまだまだ目がかゆいです・・・

日曜日は私たちの診療スタイルを実践する歯科医師が集まり
勉強をしてきました。

みんなでいろいろと話をしていくうちに虫歯や
歯周病の予防という言葉は聞くけどかみ合わせに関する予防という話は
きかないねー。と盛り上がりました。


そうですよね。かみ合わせの調整(専門用語では中心位)は
あまりされていないようです。
このあたりはやはり、

『痛かったら歯科医院へ』

『何かあったら歯科医院へ』

という後手後手に回ってしまう日本の歯科医療を

あらわしているように思います。

歯を守りたいなら、

予防となるわけですが、フッ素塗ったって
定期健診で歯石とったってそれで歯を残すのは
無理があります。

心の底から歯を残したい人は正しい知識を
身に着けぜひ実践してくださいね。

さて、
かみあわせの不調和により

顎が痛くなったり歯がしみたり、痛くなったり、歯が揺れたり
するようなことはあまり知られていないのではないでしょうか?

あなたはご存じでしたか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矯正の魅力2 | トップ | ドミノを防ごう! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯軋り三昧 (ブラッキー)
2008-04-12 00:31:32
はじめまして。

歯軋り三昧で顎関節症の者です。
かみ合わせの調整をしてもしても、毎晩、
寝ている間に歯軋り三昧の日々です。

昼間にできる事は何かありますか?
今のところ、昼間は上下の歯を噛み合わせない状態で
過ごすようにしていますが。。

これからも歯科の情報よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事