治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

あいしのつどい(ご報告)

2011-11-15 | このところの記事
日曜日のあいしのつどいには、多くの患者さんがお集まりくださいました。

いらっしゃれなかった人、来年は大阪なのでまた再来年かな~。




川村泰雄 名誉会長から『あいしくらぶ』、
橋本大二郎先生から『くらしの質を高めるために』
としっかりと勉強させていただきました。ありがとうございました。


90歳でもしっかりとメンテナンスをすることにより
歯を保存することが可能であると30年間の写真で証明されると
患者さんからは私もあれを目指す!と
感激の言葉をいただきました。


話だけではなく、写真を見ることにより
ほんとにできるんだ!と確信されたということです。



橋本元県知事は大変医療分野にお詳しく
私たち歯科医ももっと医療のことを勉強しないといけないと
身が引き締まる思いでした。

胎児外科の話など1歳4カ月の娘を持つ父親にとっては
衝撃的なお話でした。


懇親会の席でどのようにしてそのように
お詳しくなったのかお聴きすると、
NHK時代や知事の時代の積み重ねとおっしゃっておられました。


わたしもしっかりと積み重ねていき人間の幅を広げたいと
あらためて思いました。





講演会の後は

患者さんと一緒に懇親会でお酒を飲んだり



患者さんからいただいた優しいメッセージに感動し
涙腺をゆるくしたり、





また
懇親会の最後には『マリエリカ』さんの心にしみる演奏をきくことができ





それはそれは素晴らしい会にすることができました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいしの集い(準備中) | トップ | 咬み合わせ治療には基準をもって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事