治療の繰り返しから卒業。池袋同仁歯科スタッフブログ

実は生涯歯を残すことができる。一本の歯でなく、トータルでみて総合治療。歯の情報近況など発信中。

一歳時の歯並び

2021-03-18 | このところの記事
歯科医の河合です。



今日は早めの時間から診療でした。^ ^

というのは
豊島区の一歳時検診でして、
9時からだったのです。


2名体制で新しく移転した池袋保健所で行いました。







朝イチは少なめだったので、
非常事態宣言中だし


こんなものかと思っていたのですが
どんどん来所され
最終的に55名いらっしゃいました❗️



一歳児ですし、はじめての検診で
お母さんも慣れないので

すんなりとお口を開いてはくれないですが

生えてる本数が少なく前歯だけなので、


素直に口を開けてくれなくても

オギャーと泣いたら
一瞬で口が開いて見えるので
すぐ終わります。



相談ありますかと質問されると

お母さんの質問は

ほぼ二つに集約されます。


2位「今の本数正常ですか?」

そして
ナンバーワンは


一位「この歯並びで大丈夫ですか?」


前歯しか無いから😅いいも悪いも見分けるのも難しいですが、最初は心配ですよね。

隙間があるのは普通だし、少々のねじれもありますね。

ま、
これからの食生活により大きく変わります。





一歳健診は、お子さんの健診の練習感覚でいいかなーと思います。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お取り寄せつけ麺会 | トップ | 予約時間って? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

このところの記事」カテゴリの最新記事