よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

水虫のお話

2008年08月10日 22時06分06秒 | 美容・健康・ファッション

鬱陶しい梅雨や蒸し暑い夏。毎年、決まってこの時期、足が痒くてたまらない、という方多いのでは?

昔は水虫といえば、お父さんの病気でしたけど、いまでは、女性の中にも多いと聞きます。冬はブーツ、それ以外でも、ストッキングにパンプスとなかなか治らないものです。日本人の5人に1人は水虫なんですから!

それから足が痒いからといっても水虫とは限りません。
水虫と思っている人の2~3人に1人は、湿疹やかぶれといった別の病気であることが多いんです。それに水虫薬を塗ったら、かえって悪化する場合もあります。水虫かどうかは、お医者さんでも顕微鏡で検査をしないとわかりません。だからまず、専門医に正しい診断をしてもらう必要があります。水虫にもタイプがあって治療法も違います。

じつは、水虫の正体は白癬菌というカビの一種。だから梅雨に活動が活発になるのですけど。予防法は、まず感染ルートを絶つことです、健康な足なら、24時間以内に足を洗い流せば大丈夫。

とっておきのワザとしては、水虫になる前に水虫薬を週に1回でも塗る。これで、ほぼ水虫は防止できます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。