よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

1000万ジンバブエドル札って?

2008年01月31日 22時45分19秒 | Weblog

ジンバブエ(いったい、どこだったか?思い出せません。)では、1000万ジンバブエドルって400円相当だそうです。当然その背景にはインフレがあって、ハンバーガも変えないとか。

 

http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/news/worldnews.html?in_article_id=508840&in_page_id=1811

 

アメリカから、日本に来て戸惑うのは100倍の金銭感覚の壁だそうです。(仮に1US$=100円とした場合)

日本人がジンバフエに行った場合は、25,000倍の違いがありますので、そのショックたるやすごいんでしょうね。現地のお金をもっていると、すっごく、お金持ちになったような錯覚に襲われるとの同時に、払うときのわずらわしさもすごいものがあるでしょうね。おそらく、1ジンバブエドルで買えるものってないんでしょうね。日本円にすると....単位がないので表現ができませんけど1/25,000円(0.00004円)ということになりますね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2008-02-01 00:11:16
ちょっと記事を読みましたが、状況はよく分かりませんでした。600万ドルの夕食とか書いてありましたがなんとかしようとは思わないのでしょうか?確かにアメリカ人とかイギリス人も日本に来たばかりのときはよく携帯か計算機で計算していますよね。
返信する
Unknown (よちゃく)
2008-02-01 23:45:46
何とかしなくてはと思っていると思います。でも、国力というか、それなりの国家予算がないとできませんよね。日本なら、やると思います。国の威信と言うか、格に関わりますよね。

調べてみましたら、南アフリカに位置する国で、2002年に経済システムは崩壊し、 さらに旱魃により食糧不足が深刻化し、飢饉となっている。このことが影響し、2003年末には600%のインフレが発生。2006年4月には1,000%以上に達し、2007年は100,000%を超える勢いで、第二次世界大戦後としてはワーストのインフレ率とされる(2007年末に150万%に達するとの予測もある)。とありました。これではちょっと手の施しようがないのかもしれませんね。
返信する
Unknown (吉田和美)
2008-02-03 01:24:02
日本とか、他の国も政府には援助しているのではないのでしょうか?なんだか国を閉ざしているようにも書いてあったような気がするのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。