よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

男性を傷つける一言

2009年01月04日 20時07分28秒 | 恋愛・女性・男性

異性への携帯メールで失敗したことありませんか?
メールのやり取りが生活の中心の今では女性からのメールに男性は一喜一憂するものです。

男性と女性がメールで傷つくポイントってちょっと違うと思うんですが、今日は“男性が女性からのメールで傷ついたシチュエーション”のご紹介です。


■「忙しいから来ないで!」
誕生日だった彼は、彼女と会うべく「今から遊びに行っていい?」とメールを送った。しかし、フリーランスのデザイナーとして自宅で働いていた彼女からはこんなメールが。確かに彼女が夜中まで仕事で忙しいのは知っていたけど、だからこそ自分から家に遊びに行っているのに、冷たいメールを送られてショックを受けたそうです。

これは男性だろうが女性だろうがショックですね。ご愁傷様です。


■「今日は楽しかったよ……(中略)でも、鼻毛出てたね(笑)」(28歳男性/コンサルタント)
初めてのデートに緊張した彼。なんとか周りから人気の高い憧れの子とのデートを無事終えた。デート後、家に帰ったら彼女からのメール。(笑)と付いているので、向こうに悪意はないとしても、どう返していいか分からずへこんだそうです。

初めてのデートって、男性はすごく緊張しますね。にしても鼻毛を後で注意しなくても……


■「私、彼氏がいるので男性とは食事に行きません」
彼は、仕事で知り合った年上の女性と、下心ではなく、世間話として「今度ご飯でも行きましょう」とメールを送ったところ上記のメールが返ってきたそうです。下心で誘ったと思うなよ! と怒りがこみ上げてきたようです。

うーん、社交辞令が裏目に出たメール。世知辛い世の中ですね。


■「今日は無理」
最近あまり会っていない友達に150字ぐらいのそこそこ長いメールを送って、今日会わないかとメールを送ったところ、たった5文字「今日は無理」と返されへこんだそうです。恋愛感情はなかったそうですが、その人と友達でいるのをやめようとしたとか。

友達からの何気ないメールでも、男性も傷ついているみたいですね。


★女性は感情をないがしろにされたときに傷つき、男性は行動を否定されたときに傷つく。

女性は怒ったり、楽しかったりといった感情を「そんなの喜ぶ(怒る)ほどのことでもないだろ」とないがしろにされたときに傷つくのに対し、男性は自分の行動を否定されると傷つくようです。
「せっかくデートに誘ってもらったけど、ぜんぜん楽しくないわ」と、自分が(よかれと思って)起こした行動を否定されることによって傷つくようですね。

男性でも女性でも、相手を傷つけないメールの書き方をする人は素晴らしいと思います。そういう人は僕の周囲にもいますが、尊敬できます(自分もKYなメールを送って相手を傷つけてしまうことがあるので)。できることなら周囲を傷つけない気配りのできる人になりたいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉田和美)
2009-01-05 22:06:02
>相手を傷つけないメールの書き方をする人は素晴らしいと

親しいからわがまま言ってもいいだろうとか,女性は安易にものをとらえるところがあります。

それって、恋をしている男性には通用しない女性の理論だと思います。

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。うまくつきあっていくには、今自分がこんなメールを貰ったらどう感じるだろうかと考えてから、メールを打った方がいいこともたくさんありますね。
返信する
Unknown (よちゃく)
2009-01-07 01:38:28
和美さん

> 親しいからわがまま言ってもいいだろうとか,
> 女性は安易にものをとらえるところがあります。
確かに女性はそう思ってしまうことがありますね。特にお気に入りの男性には。

でも男性の中にも食事一緒にしたから、もうオレに惚れているかもなんて檀勘違いの人もいますよ。

そこで終わってしまう恋もあるし、そこから始まる恋もあります。

恋愛ってこれだから分からないですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。