よちゃく

英語、ガジェット、恋愛等々取り留めのないブログです

PCって、難しい?

2012年06月18日 16時51分21秒 | PC

PCは、子供から年配の人々にまで使われています。

PCを使用するからといっても、どのように動作しているのかを100%理解する必要はないわけです。

しかし、ここにPCのおそらく問い合わせ窓口の仕事をしていた人から見ると、どれくらい知らないのかを、車のトラブルの問い合わせに置き換えた一節がありました。

これが、また抱腹絶倒なのでご紹介したいと思います。

=========================================

顧客車が動かないだ。すぐ直してよ。困ってるんだから。

メカニック:承知いたしました。どのようなトラブルでしょうか?

顧客:それがどんなトラブルかわからないんで困ってるんだよ。
金曜日にを使おうと思ったら、動かなくて。
月曜日には、絶対必要なので、今すぐ直して欲しいんだよ。

メカニック:わかりました。ところで、車は動きますか?
エンジンをスタートしたとき何か音がしますか?
ところで、タイヤは4本ついていますか?

顧客:スタートとか、エンジンとか、タイヤとか、何なんだよ。
意味が全くわからないよ。すぐ直してよ。
だって
あんた半年前にこの車のオイルを交換したんだろう。

メカニック:はい。車種をおっしゃっていただけますか?

顧客:わからないよ。緑色のやつだけど、それって何か関係あんの?

メカニック恐れ入りますが、車の後側を見てください。車両モデルまたは製造元を示す文字か数字があると思います。

お客様:品川1234だよ。

メカニック:それはナンバープレートのNOです。

こちらの記録によると、
日産アルティマだと思います。キーにNISSANと書かれていますか?

顧客キーはレクサスって書いてあるんだけど。それって、何か違いがあるのかい?
もう何年も
このキーを使ってきたけど、ちゃんと動いてるよ。
あんた
、一体全体私の車に何をしたんだよ?


=========================================

という具合になるようです。いかがでしょうか、もし貴女が車をもっているのなら、もうちょっと、マシな回答ができるはずですよね。

PCに関する使用者の知識がこれほど酷いという例え話でした。

http://www.reddit.com/r/talesfromtechsupport/comments/srlo4/the_computers_are_these_peoples_primary_tool_why/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。