PCは、子供から年配の人々にまで使われています。
PCを使用するからといっても、どのように動作しているのかを100%理解する必要はないわけです。
しかし、ここにPCのおそらく問い合わせ窓口の仕事をしていた人から見ると、どれくらい知らないのかを、車のトラブルの問い合わせに置き換えた一節がありました。
これが、また抱腹絶倒なのでご紹介したいと思います。
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顧客:車が動かないだ。すぐ直してよ。困ってるんだから。
メカニック:承知いたしました。どのようなトラブルでしょうか?
顧客:それがどんなトラブルかわからないんで困ってるんだよ。
金曜日に車を使おうと思ったら、動かなくて。
月曜日には、絶対必要なので、今すぐ直して欲しいんだよ。
メカニック:わかりました。ところで、車は動きますか?
エンジンをスタートしたとき何か音がしますか?
ところで、タイヤは4本ついていますか?
顧客:スタートとか、エンジンとか、タイヤとか、何なんだよ。
意味が全くわからないよ。すぐ直してよ。
だってあんた半年前にこの車のオイルを交換したんだろう。
メカニック:はい。車種をおっしゃっていただけますか?
顧客:わからないよ。緑色のやつだけど、それって何か関係あんの?
メカニック:恐れ入りますが、車の後側を見てください。車両モデルまたは製造元を示す文字か数字があると思います。
お客様:品川1234だよ。
メカニック:それはナンバープレートのNOです。
こちらの記録によると、日産アルティマだと思います。キーにNISSANと書かれていますか?
顧客:キーはレクサスって書いてあるんだけど。それって、何か違いがあるのかい?
もう何年もこのキーを使ってきたけど、ちゃんと動いてるよ。
あんた、一体全体私の車に何をしたんだよ?
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という具合になるようです。いかがでしょうか、もし貴女が車をもっているのなら、もうちょっと、マシな回答ができるはずですよね。
PCに関する使用者の知識がこれほど酷いという例え話でした。
http://www.reddit.com/r/talesfromtechsupport/comments/srlo4/the_computers_are_these_peoples_primary_tool_why/
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