ベンベエの詩的つぶやき

世の中をちょっと斜めに見て・・・

志ば漬

2018-04-24 12:23:05 | 日記・エッセイ・コラム
京漬物が届く。
志ば漬をはじめキュウリ、ナス、シソ等の8種類。
さっそく昼食にいただく。

志ば漬には古色蒼然たる奈良ホテルの朝がゆを想いだされる。
折りしも桜満開の時季で
退院後間もない松葉杖頼りの旅行。
勤勉なタクシー運転手の案内で
法隆寺の隅から隅まで引き回され妻も私もくたくた。

それでも百済観音に出会えたのは大きな喜びであった。

今日、我が家の桜は既に葉桜。
初夏の陽光を浴びて桜しべが眩しく降り注いでいる。      
        


     各駅を素通り夏へ新幹線

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (美月)
2018-04-30 09:31:13
だいぶ前ですが、奈良ホテルに泊まったことがあります。古き良き時代という雰囲気のホテルでした・・・
たしか「茶がゆ」が有名で、しば漬けも添えられていたような気がします。
母が若かった頃に、よく買って帰った、京都の漬物も懐かしいです。
返信する
しば漬 (ベンベエ)
2018-05-01 12:12:14
美月さん こんにちわ。
文人墨客にも愛されたほんとうに趣のあるホテルですね。完璧の桜満開でした。
返信する

コメントを投稿