美幌高校ラグビー部応援記

花園出場をめざし、練習に励む北海道立美幌高校ラグビー部の奮闘ぶりを紹介

旅立ち③

2009-03-08 18:01:47 | Weblog
卒業記念ゲーム。

8日、卒業したばかりの3年生を招いての試合が行われました。
3年生はもうすぐ、新しい人生のスタートを切ります。
試合後、佐々木監督にあいさつしをして帰宅する3年生のうしろ姿を見ていると、
ちょっと寂しい気持ちになりました。
3年生、頑張れよ。

■結果
15分1本で4試合行いました。
結果は現役チームが圧勝。3年生とOB、網走の混合チームも頑張ってました。

■感想
網走おっさんチームのメンバーでKさんの感想を紹介します。
彼は高校、大学、社会人とラグビーに取り組んできました。
美高に来てくれたのは昨秋ぶりです。

~感想~
「全体的な感想として美高の選手たちが上達していたのが印象的です。
 (ただ)プレー選択で迷うというか、コミュニケーションの点で改善が見込めそうでした」

OBのみなさん、スクールのNコーチ、Iコーチ、今日はお疲れ様でした。

■アタック
試合後、部員は1時間ほどアタック練習に励みました。
グラウンド全体を使い、ひたすらボールを回し、走り、ポイントを作って、また走る―ということを繰り返してました。
技術が上がってきていることに伴って、「走り負けない」体力が必要になります。

噂では、練習後も大和田選手らはジョギングに出発したとか。
「勝つ」ためには、こうした自己努力が欠かせません。
雪解け、どれだけ成長しているか楽しみです。