福岡オリンピック招致に反対する会

福岡市のオリンピック招致に反対する市民団体

5月23日記者会見

2006年05月23日 | イベント
 「福岡オリンピック招致に反対する会」は、5月の臨時議会にむけて10万筆を目標に反対署名に取り組んできました。第一次集約をむかえての会の見解を記者会見で発表しましたので、紹介します。

福岡オリンピック招致に反対する請願署名の提出にあたって
 「福岡オリンピック招致に反対する会」が取り組んだ署名は第一次収集日の5月21日、目標とする10万筆を超過しました。署名集約数は106,843筆となりました。

 本会のよびかけにこたえて奮闘された各区の会のみなさん、署名を広げていただいたみなさん、さらに署名にこたえていただいた市民のみなさん、署名活動に対し温かい励ましの言葉を寄せていただいたみなさんに深く感謝いたします。3月2日の本会の結成後、わずかの期間であったにもかかわらず、目標の10万筆を大きく上回りました。

 本会が提起した署名運動は、破たん状態にある福岡市の財政状況のなかで人工島事業が福岡市民の暮らしや福祉を大きく脅かしている一方で、市民の意見をきかずに、開発を優先しオリンピック招致に立候補するという山崎市長の姿勢にたいする、市民の明確な反対の意思を表明する絶好の機会となりました。「署名を集めたい」「市長は何を考えているのか」「他に市民のためにやらないといけないことはたくさんある」と、どこの署名宣伝でも、市民の強い怒りが寄せられました。署名をまつ長い列は、まさに自分の手で福岡市政を何とかしたいという市民の思いの表れだといえます。

 私たちの宣伝にこたえて、どこでも過去最高の署名があつまり、その場で署名をもちかえり広げていただいた方も少なくありませんでした。

 山崎市長はこの市民の声を真摯に受け止め、ただちに招致立候補を撤回すべきです。

 「福岡オリンピック招致に反対する会」は、市民のみなさんが今後ともこの取り組みにも参加されるよう心からよびかけるとともに、市民の願い実現のために全力をあげることをあらためて表明いたします。

2006年5月23日
                                 福岡オリンピック招致に反対する会

関連ページ→朝日新聞 FBS 5月23日19:00のニュース

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10万突破! (m/c)
2006-05-24 22:15:29
こんなに短期間で10万集まるなんて、すごいですね!

10万どころか、大多数が反対だというのが署名を集めていての実感です。

まだまだ回収しきれてない署名もあるので、さらにがんばります!
返信する