「したかったんよ。署名」

 西区の会は、これまで宣伝したありとあらゆる場所で、請願署名を提出したことを報告する宣伝に取り組んでいます。今日も30分ずつ、3箇所で報告し、引き続きの協力をよびかけました。

 次の場所に移動するために片づけをしていると、ジーと旗をみつめる人が。「これ、反対ですよね。反対」。倒してあるのぼりを指差して、確認。「そうですよ」と答えると「したかったんよ。署名」と。そんな方に各地で会いました。

 今日1日で約150筆が集まりました。
コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )

5月25日11万4071筆の署名を提出

 「オリンピック招致をやめること」を求める請願署名第一次集約分11万4,071筆の署名を福岡市議会に提出しました。110人の市民が参加しました。
 以下は、署名提出の際に石村代表委員が読み上げたものです。

山崎市長はただちに福岡オリンピック招致立候補を撤回すべき
 オリンピック招致を突然宣言して以来、山崎市長は市民の意見を聞くことなく準備をすすめています。最近はじめたアンケートも招致の是非を問うものではありません。
 市民の多くは、招致に反対です。そのことは、私たち「福岡オリンピック招致に反対する会」が市民のみなさんによびかけ集約した署名数に端的に表れています。2カ月にも満たない期間の中で11万もの署名がよせられたことを、山崎市長はどう受け止めるのでしょうか。ただちに招致立候補を撤回すべきです。

 先の市議会では、招致計画の概要をめぐり追及を受け、市当局のずさんな計画が明らかになりました。
 オリンピックを開催するには競技会場として少なくとも約30施設(屋内、屋外、プールなど含め)の他、メイン競技場、選手村、運営施設、プレスセンターなどが必要になります。さらに、選手や大会役員の移動手段としてのアクセス道路や鉄道なども必要になり、ばく大な財政負担が見込まれます。
 招致活動費について、山崎市長は「一銭もいらない」と述べていましたが、すでに2005年度4900万円が使われ、今年度予算で11億円が使われました。さらに、「都心の再生は、五輪ができなくても進めていきたい」(山崎市長)、「都市計画には積年の夢がある。オリンピックという力を借りてやる」(市主催シンポジウム)など、オリンピックが招致できようとできまいと開発を進めていくという「都心開発はじめにありき」の姿も見えてきました。招致活動費や施設整備費、その上、都心再開発となれば、いくらの税金がつぎ込まれるかわかりません。だからこそ、市のホームページに、「なぜ福岡でオリンピックかわからない」「ムダづかいはやめろ」「子どもたちの将来に大きなツケを残す」「市民の意思確認がされていない。住民投票をすべき」など反対や懸念の声が次々と寄せられたのです。

 署名のよびかけに対する市民の期待と関心はかつてないものがありました。「署名を集めたい」「市長は何を考えているのか」「他に市民のためにやらないといけないことはたくさんある」と、どこの署名宣伝でも、市民の強い怒りが寄せられました。署名をまつ長い列は、まさに自分の手で福岡市政を何とかしたいという市民の思いの表れだといえます。
 今回の署名は、2兆7,000億円もの借金をかかえ破たん状態にある福岡市の財政状況のなかで開発行政が福岡市民の暮らしや福祉を大きく脅かしている一方で、市民の意見をきかずに、開発を優先し、オリンピック招致に立候補するという山崎市長の姿勢にたいする、市民の明確な反対の意志を表明する絶好の機会となりました。
 山崎市長が今やるべきことは、地震対策、福祉・教育の充実など、市民の安全と暮らしを守ることであり、孫子の代まで借金を残し、市民生活をめちゃくちゃにするオリンピックの招致の意思をただちに撤回することです。
 よって、私たち「福岡オリンピック招致に反対する会」は福岡オリンピック招致をやめることを求め、11万4,071人の署名をもって、福岡市議会に請願いたします。署名に集約された市民の思いに福岡市議会がこたえ、請願を採択し、山崎市長が福岡オリンピック招致立候補を撤回されるよう強く求めます。

2006年5月25日
                              福岡オリンピック招致に反対する会
コメント ( 4 ) | Trackback ( 6 )

5月23日記者会見

 「福岡オリンピック招致に反対する会」は、5月の臨時議会にむけて10万筆を目標に反対署名に取り組んできました。第一次集約をむかえての会の見解を記者会見で発表しましたので、紹介します。

福岡オリンピック招致に反対する請願署名の提出にあたって
 「福岡オリンピック招致に反対する会」が取り組んだ署名は第一次収集日の5月21日、目標とする10万筆を超過しました。署名集約数は106,843筆となりました。

 本会のよびかけにこたえて奮闘された各区の会のみなさん、署名を広げていただいたみなさん、さらに署名にこたえていただいた市民のみなさん、署名活動に対し温かい励ましの言葉を寄せていただいたみなさんに深く感謝いたします。3月2日の本会の結成後、わずかの期間であったにもかかわらず、目標の10万筆を大きく上回りました。

 本会が提起した署名運動は、破たん状態にある福岡市の財政状況のなかで人工島事業が福岡市民の暮らしや福祉を大きく脅かしている一方で、市民の意見をきかずに、開発を優先しオリンピック招致に立候補するという山崎市長の姿勢にたいする、市民の明確な反対の意思を表明する絶好の機会となりました。「署名を集めたい」「市長は何を考えているのか」「他に市民のためにやらないといけないことはたくさんある」と、どこの署名宣伝でも、市民の強い怒りが寄せられました。署名をまつ長い列は、まさに自分の手で福岡市政を何とかしたいという市民の思いの表れだといえます。

 私たちの宣伝にこたえて、どこでも過去最高の署名があつまり、その場で署名をもちかえり広げていただいた方も少なくありませんでした。

 山崎市長はこの市民の声を真摯に受け止め、ただちに招致立候補を撤回すべきです。

 「福岡オリンピック招致に反対する会」は、市民のみなさんが今後ともこの取り組みにも参加されるよう心からよびかけるとともに、市民の願い実現のために全力をあげることをあらためて表明いたします。

2006年5月23日
                                 福岡オリンピック招致に反対する会

関連ページ→朝日新聞 FBS 5月23日19:00のニュース
コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )

事務局に電話が殺到

 署名の集約日が近づくにつれて、事務局へ電話がつづいています。その多くは「まだ間に合う?」という集約日の問い合わせや「署名用紙を送ってほしい」などの要望です。

 ある方は「すぐに事務局あてにおくってくださればいいですよ」というと、「いやまだ15人分くらい集めたい。提出日ぎりぎりまで集めて間に合わせます」と。

 市民のみなさんの怒りの強さとともに、この署名への期待をつくづく感じます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

5月21日10万突破!

 21日の集約で10万筆を突破しました!

 すごいです。すごい勢いで集まってます。週末は各地で宣伝行動が取り組まれました。早良区の会は20日の宣伝で900筆を超える署名を集めました。南区・大橋の700筆を更新、街頭で集めた署名としては過去最高の数です。これをあわせて、早良区は2日間で約3500筆の署名を集めました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

署名提出に押しかけよう!

 25日と26日の2日間で開かれる5月臨時議会に、集まった署名を議会に提出します。せっかくだから、市民のみなさん、一緒に提出しませんか?

5月25日(木)13:30集合 @市役所7階会議室

 お誘いあわせのうえ、おこしください。多数のご参加をお待ちしています。

現在の署名数 90000筆突破!(19日現在)

 すごいテンポです。このテンポなら、10万筆は確実かな?毎週のように降っていた雨もあがって、明日も晴れるみたい。署名日和です。集めて集めて集めまくろう~~
コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )

市役所の推進ポスターに落書きが…

 市役所のエレベーターには市がつくった招致賛成のポスターがはってあります。そのうちの一枚にらくがきを発見。よく見てみると、ボールペンで「いらん」と書かれてありました。

 現在の署名数 85000筆(18日現在)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

提出にむけ、署名がどんどん戻ってきています

 地域の皆さんにお願いしていた署名が次々に戻ってきています。市の会にも、署名が送られてきました。同封されていた手紙を紹介します。

 無責任、ただのノー天気な福岡市長及び福岡市議会。福岡市民の一人としてまったく恥ずかしい極みです。一握りの者による福岡市政に対して、真の市民主体・有権者・納税者主体の福岡市を目指して、来たる市長選・市議選等がんばりましょう。このままでは福岡市は滅亡します。 早良区・男性

 現在の署名数 80000筆を突破!(17日現在)

南区の会も目標を達成したよ!
 
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

目標を突破!10万めざして、さらに走る!!

全市で10万筆を集めるために、独自に立てた目標をいくつかの区の会が突破しはじめています。一番のりは中央区の会。16日に目標の13000筆を突破しました。さらに、上乗せしてがんばります。西区・南区の会も目標突破目前です。

 現在の署名数 76000筆(16日現在)

西区の会
 連日の街頭宣伝。9日から12日までの4日間で5回、41人が参加、771筆もの署名が集まっています。14日の日曜日にはNHKも取材に来ました。

中央区の会
 「テレビ報道をみて、署名をやっているところを探すため天神にでてきた。赤坂門で署名をしているのをみつけてよかった」と、感謝の気持ちとお礼をいってくれた女性が2人。女子中学生6人も「反対」と全員署名。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

4時間のロングラン宣伝!早良区の会

 13日、アピール・ウォークと平行して西新で4時間のロングラン宣伝に取り組んだ早良区の会。過去最高の600筆が集まりました

 14日には福建労も街頭署名に取り組み、6名が参加。1時間で124筆が集まりました。みんな反応のよさにビックリ!

 現在の署名数 70000筆を突破!(15日現在)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ